金沢は走って富山は棄権


先週の金沢マラソンに参加してきました。...自己ワーストです。


敗因は靴擦れです。今年の春まではCloud Xを使ってたけど、もう廃番になってるのでいい加減乗り換えようってことで、この秋からCloud X3を使ってました。滑川とエバー航空の2つのハーフマラソンでは踵のホールドが弱くて何度も靴ひもを縛りなおすということはあったけど、靴擦れまではなかったので大丈夫だと思ってたんですけどね...。中間ポイントあたりで右足小指が死んだので以降ずっと歩いてます。

まあ金沢は練習感覚だったのでそんなに悲観はしてません。靴擦れ部分もだいぶ良くはなってるし、この連休も走ってるけど、念のため富山はパスすることにしました。ゼッケンも取りに行ってません。今年の本命は12月の台北にしているので、そこまでは安全に行きます。明日は庄川のあたりで同僚の応援にまわる予定です。





いつもは食事系は取らないんだけど、今回は前日の時点で食べる気まんまんだった。




序盤、金沢駅前のあたりで雨に降られる




終盤、県庁過ぎたあたりでも雨に降られる





来年どうしようかなーと思案中。申し込み済はふくい桜マラソンのみで、能登と青森はホテルだけ一応押さえてる。久しぶりに金沢走ったから石川県3マラソン連動企画でも狙おっかなと思ったら加賀は来年開催しないし、企画は「検討中」とのこと。ホテル代がかなり高かったので、企画がないなら能登は参加見送りしようかなと思ってます。あと加賀の代替でたぶん4月中旬に開催するであろう青森を考えているけど、来年の告知が全然ないのでちょっと心配してる。

人が集まらない、採算性、地域の理解などいろいろな理由はあるだろうけど、どんどん無くなっていくだろうね。体が動くうちに日本や海外のマラソンに参加したいと思ってるので、何かしら来春の大会を考えてみたいと思います。