2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返る。

ようやく足の爪に目処が立ったので、富山マラソン以来となるランニング。けれど3kmほどでおしまい。身体が鈍りきってます。先週忘年会があって、翌朝の体重が70kg目前とかでした。2ヶ月で6kgも太ってしまいました。例年通りといえばそれまでなんですが...。…

カキミーラを求めて。

12月最初の土曜日、事前の予報どおりの快晴。日程的にもこれが今年最後のチャンスということで、しっかり確かめるように乗ってきました。海側へ行こうか山側へ行こうか迷ったけど、今回は南砺名産のカキミーラを求めて山側へ行くこととしました。 今年最後の…

来年のイベントスケジュールを考える。

今週は中々仕事が忙しい。海外出張の前はだいたいこんなもんだけど、横槍が多く入って自分が本当に今すべき仕事が出来てないのがもどかしい。いつもだったら土曜日あるじゃんって考えるんだけど、今週末の天気がすばらしいことに気づいたのでそれは嫌だなと…

【2016】SFC修行、終わる。

10月の下旬に小松-羽田を往復して、ANAのプレミアムポイントが50,000ポイントを超えました。これで来シーズンのプラチナサービスをゲット。併せてスーパーフライヤーズカードの申込権利も得ることが出来ました。 今年の前半はSFC修行を意識せず、散発的にそ…

第3回となみ庄川散居村縦断マラソン...DNS

今年最後レースとしてた「となみ庄川散居村縦断マラソン」、スタート前から棄権しました。体調は悪くなかったんですが、5日ほど前に爪をやっちゃいまして。なんか朝起きたら足の爪が転がってた(痛みも出血も無かった)んですよね。さらによく見ると別の指の爪…

久々のロードバイクでゆず。

先週の日曜日、すごく天気が良かったので久々に乗ってきました。8月のツールド妻有以来です。本当は「となみ庄川散居村縦断マラソン」に向けてランニングすべきなんだけど、自転車の方が膝に優しいかなって。天気は良かったけど朝の気温は低かったので持って…

今更だけど富山マラソンを振り返る

10月30日に行われた富山マラソン。今更ですが記録します。結果はDNF、途中リタイアしました...。 1週前にあった金沢マラソンで雨に濡れたのがいけなかったのか、風邪を引いてしまいました。月曜日から中々熱が下がらず、鼻水と特に咳がひどかったです。大会…

金沢マラソンを走ってきた。

10月23日の『金沢マラソン2016』を走ってきました。結果はなんとか完走。でも予想以上に時間かかったなぁという思いです。ぶっちゃけサブ5はいけるやろーと考えてたんですが、もう全然あまい考えでした。 当日は7時過ぎに会場に到着。21世紀美術館のところで…

【実践編】九州ふっこう割をSFC修行に絡めて

SFC修行2行程目をシルバーウィーク後半にやってきました。以前、九州ふっこう割で~と書いてたときの分です。思ったよりアップグレードなんかも出来て、3行程目の負担がぐっと少なくなりました。今回の旅程は下表、★のものがふっこう割を利用した便ですね。 …

金沢百万石ロードレースを走ってきた。

第40回金沢百万石ロードレースを走ってきました。去年は10kmでしたが、今年はハーフでエントリー。予想外の好天に恵まれ(?)、大変にしんどいレースになりました。結果は惨敗。やっぱり靴擦れができて10km以降はろくに走れませんでした。 最初にちょっとレー…

靴探しの旅に出る。

シルバーウィーク明けに立て続けに召集令状が届きました。本命は知り合いが多く走る富山。金沢は当選しちゃったので練習気分で走ります。いよいよなんだけど靴をどうしようかなーと、この期に及んで自分に合う靴を探し始めています。もう時間無いのは分かっ…

東京落選からの迷子。

当選するつもりでいた東京マラソン。やっぱり駄目でした。倍率がアレなので相当難しいのは承知ですが、今年いろいろな事に当たりまくっているので、東京マラソンも当選するだろうという謎の自信。これで冬レースの予定が無くなって、さてどうしようかなと。…

ツールド妻有2016を走ってきた

8月28日に行われた「ツールド妻有2016」の120kmコースに参加してきました。今回で10回目の開催ということですが参加は初めてです。1週間前から天気予報を注視してましたが、台風の影響もあってかころころ変わって落ち着かない感じでした。金曜日時点では小雨…

ギャラクシーフライトをSFC修行に絡めて

7月によーやく今年中のSFCの取得を進めることにしました。今年これまでにポツポツと乗ってはいましたが、明確に修行目的で乗るのは全部で3回くらいになる予定です。今回はその1回目ということで、ANAの夏季限定「ギャラクシーフライト」を利用して乗ってきま…

のとイチはあきらめた。

「お盆は能登イチをやろう」と言ってた気がするけど、結局諦めました。朝から暑すぎる日差しのせいです。まあ無理する理由もないし...。もうちょっと気温が落ちてから改めて挑戦と言いたいところだけど、日が短くなるし、何よりも秋は予定が詰まってる(マラ…

お盆、何しようか。

高岡に来て結構経つけど、初めて七夕祭りに行きました。もっとも祭り目的ではないんだけど、駅の近くに来たのでついでに見てきた感じで。意外と人集まってるんだなぁと感心したり。同時に最近話題のポケモンをやってそうなのはそれほど多くないなとも。私は…

ちょっと新潟まで。

平地で距離を稼ぎたくなったので富山湾岸サイクリングコース。できれば両端の往復で行ってみたかったけどとりあえず東端を目指すことにします。前回初めて岐阜に行ったけど、よくよく考えれば新潟も行ったことなかったので。 171km、137mUP。すごい平坦笑 湾…

高岡から白川郷へ

まだ検討中だけど夏休みに富山~愛知を走ってみたいと考えてます。でも富山から南は岐阜県にすら入ったことがありません。ということで予習がてら白川郷まで走ってみました。 153km、1680mUP 出発は6時過ぎ。とりあえず城端までは慣れた道なので何の問題もな…

ぷち能登サイクリング

207km、1800up (サイコンでは212km) 有給休暇を利用して能登をサイクリング。雲は隠れて気温低め、風はほぼ無風と最高の天気だったので頑張ってみました。能登島は去年の春に1周したことがありますが、それ以外は走ったことのない道。5時半頃に家を出て、ま…

天田峠~津幡~国道304号線。パン屋が見つからない。

7月2日, 101km, 480mUP 高岡発で能登半島経由の200kmを走りたいなーとずっと言ってんだけど、どうにも週末のたびに天気が崩れます。梅雨時だからしょうがないといえばそうなんだけど。7月2日は雨こそないものの、風が6mとか酷そうだたったので200kmは見送り…

九州ふっこう割をSFC修行に絡めて

3月に「今年はSFC取得できるかな~」と考えてたけど、それ以降の状況はよろしくありません。ただ半端にPPを持ってて、これを流してしまうのももったいない。どうせいつかはSFC取得のために修行するんだから今年やっちゃおうと、ようやく踏ん切りがつきました…

稲葉山~倶利伽羅峠~IOX

3週間ぶりにちゃりんこ。若狭路の後、出張とハーフマラソンで走れてませんでした。この週末はめちゃくちゃ暑かったですね。ボトル2本も要らないって考えてたけど、こういう暑い日に乗るんだったら確かに必要かも。特に補給ポイントの少ない山に行くときはな…

安曇野ハーフマラソンを走ってきた。

第2回信州安曇野ハーフマラソンを走ってきました。きっかけは去年の富山マラソン前日受付でもらったパンフレット。調べてみたら評判良さそうだったし安曇野は好きな町なので行きたいなと。最近ランニングを始めた同僚を誘って参加してきました。 特に前日受…

若狭路センチュリーライド2016

5月29日、若狭路センチュリーライド2016に参加してきました。なんかずっと時間に追われてました。 申し込みは1月に済ませてたんだけど、GWの連休前あたりからどうも海外出張が入りそうだという展開に。どうにか日程調整できたものの、当日14時ぐらいには福井…

AACR2016おつかれさま。

アルプスあづみのセンチュリーライド2016、160kmを完走してきました。今日は本当に天気がよくて良い日でした。気温もそれなりにあったけど走ってるときはそんなに気にならなかったです。 まず今回の反省点。カメラ忘れました。もう最悪です。安曇野について…

軽井沢を走ってきた

もう1週間前のことになりますが、グランフォンド軽井沢2016を走ってきました。自転車イベント初参加。富山からは距離があるので前泊。安房峠から下道を6時間(昼飯込)ほどで到着。せっかくなんで本当は色々見て周りたかったんだけど、資金に余裕もなかったの…

GF軽井沢出発準備。

とうとうGF軽井沢が今週末となりました。改めてコースを見てますが白糸ハイランドウェイの登りが無理っぽい。開始早々歩いてる姿が目に浮かびます。この前の日曜日に登坂練習だーということで稲葉山に行ってきましたが、半分くらいのところで諦めて下山しま…

春のお買い物

冬のときは機材に投資しましたが、春は身の回りのもの中心に。 ・クイックリリース BBB ライトブロック クイックリリース チタン (BQR-11) レーゼロについてたクイックリリースがやたらと重く感じたので、前から変えてみたかったのです。軽量化効果の薄いと…

高岡ねがいみち駅伝、悔しい。

第四回高岡ねがいみち駅伝に会社の同僚たちと出場してきました。当日の朝はあいにくの空模様。GW中は風こそあれど雨はほとんどなかったのに。間違いなく雨男(女)が混じってましたね。10時の出走ごろには雨は止みましたが、せっかくなら快晴のもとで走りたか…

京都まで自走してきた。

2泊3日で京都の天橋立まで行ってきました。他の日本三景の松島・宮島には行ったことがあったので、いずれと機会をうかがっていました。天気が怪しければ旅程キャンセルするつもりでしたが、ほぼ快晴続きでよかったです。まあ観光云々より自転車強化合宿みたい…