あおもり桜マラソン

4月21日にあおもり桜マラソンを走ってきました。



コースはかなりフラット。ただ前半20kmはずっと強めの横風に吹かれるので走りにくい。冬季用の吹雪避け柵が西側に設置されているので、日常的に西から東への風が吹く地域なんだと思われます。

3週間前に開催された福井マラソンでは5時間50分台でした。本大会の制限時間は5時間30分ということで、記録を30分程度縮める必要があります。福井で走った際に靴ズレになって、それの治療が必要だったのであまり多くは走り込みができなかったんですけど、室内トレーニングは満足いく程度にできたので、間に合う自信がありました。実際は結構ギリギリでしたね。序盤は抑えて入り、中盤はできるだけ遠くまで走ろうと頑張り、後半は時計を見つつ歩きで調整。30km過ぎたあたりのところで残りを歩いても間に合うと思ったので、そこでようやく安心できました。



振り返ってみると、コース上での桜はここしか記憶にない。たぶん他にもあったとは思うけど...。



第2ウェーブスタート



何も遮るものがなく西(写真左)からの風がつらい。快晴は良かったけど、終わってから日焼けに悩まされた。



ゴール後にアスパムでパイを買った。滞在中に5個のパイを食べました。あれは美味しい。



一応この春はもうフルマラソンは入れていません。去年は5月にいわて奥州きらめきマラソンを走りましたが、もう5月はフルを走れる気温じゃないと思ってます。次は秋シーズンとなりますが、9月の田沢湖ラソンを検討しています。9月もフルを走れる気温じゃないと思いますが、全国のフルマラソンを制覇するには、秋田県田沢湖ラソンは避けて通れません。全国のマラソン大会の存続が危ぶまれる中で、できるだけ地方から走っていきたい思いがあります。とはいえ富山から秋田(というよりも田沢湖まで)は交通の便が悪すぎて、交通費が負担が大きいのが難点。しかし避けては通れぬ...。




あとは余談になりますが、今回はちょうど桜の見ごろが重なったので、前日の4月20日(土)に弘前公園へ桜の花見に行ってきました。めちゃくちゃ良かったです。1回は行く価値あるなと思いました。ただ人混みがすごすぎて...。電車も本数が少ないからすごく混む...。春に青森に行く機会があるとしたら平日で予定を組むか、あるいは弘前市内で泊まれたらいいな。ちょっとマラソン前日に歩き過ぎた感はありましたが、行ってよかったです。



最近、マラソン前にチャーハン食べるのが定番になってます。写真は前日昼に龍鳳閣で食べたエビチャーハン。美味しかった。



前に青森へ行ったときは時間都合で展望台しか行かなかった。今回は駅周辺も散策。写真はイカかと思ったら波とのこと。