スタンプリレー 富来→穴水→能登島

いしかわ里山里海サイクリングルートの穴埋め。ここんとこの週末は天気が崩れたり気分が乗らなかったりで行けてなかったけど、今週末がツールド東北だから足慣らし行かなきゃなーということで。自転車は乗ってなかったけどジム活はやってたので、体重も少し落とせてるし、筋力も上がってる...はず。なのでその確認と、ペダル変えてサドル位置も弄ったので、ポジション確認を兼ねて行ってきました。

スタートは千里浜を予定してたのだけど腹が痛くて、トイレにいってもなんかすっきりしない。志賀まで大丈夫ならそこから走ることにして、でもやっぱり腹が下ってるしすっきりしない。じゃあ次のポイントまで...って感じで富来スタートに。なんか無駄に遠くまで来てしまったし、スタート時間も遅れてしまった。そしてやっぱりこれが最後に響きました。

富来スタートということで、まずは「道の駅 とぎ海街道」をゲット。今回は門前まで行ってから半島を渡って穴水、能登島、七尾の未回収ポイントを回ります。「道の駅 赤神」、「ファミリーイン ビュー・サンセット」と回って県道7号から穴水へ。このルートは昔一回走ったことがあるのですが、その記憶よりも簡単に感じます。それなりに強化されてるみたいです。

道の駅 赤神

ファミリーイン ビュー・サンセットからの風景。10~13%の坂を300m程のぼったところにあって、今回一番きつかったポイント。

穴水に入ったらまずは道の駅。ここで一気に2ポイントを確保できます。近所の人はポイントランキング賞狙えますね。そしてやっぱりお腹の調子がよくない。気温が高くなかった(20℃~24℃)ということもあってここまで補給いらずだったけど、さすがに一回休憩入れることに。ちょうどFMがあったから入ったけど食欲もなかった。目の前にパン屋があって、いつもだったらそっちに入るんだけどね。

道の駅 あなみず。奥にもう一つ看板が見えます。

能登牡蠣の宿キャッスル真名井。ここも登ったところにある。門前よりは斜度も距離もマシだけど。

穴水の3ポイントを回ったら能登島へ。入り口の長浦うるおい公園もしっかり回収。スタンプラリーの看板に重石と思われるものが乗せられてた。台風21号がちょうどこの辺を通過したから、そのときの対策かなーと思います。高岡での印象は、あの台風は雨はそこまでじゃなかったけど風がすごかったね。その後、能登の3ポイントも順々に回収。能登島大橋をわたって、七尾の後回しにしてた「和倉温泉観光会館」をゲット。ここは最初看板がなかったんだけど、台風で飛ばされた?みたいで、一旦倉庫かどっかに仕舞われてたみたい。会館の受付で聞いたら再設置してくれました。ところで1週間近くたっての再設置ということは、これまでそれ目当てできた人が居なかったということだけど、やっぱりスタンプラリーの参加者はそんなに多くないみたいだね。

長浦うるおい公園。看板はごらんの有様だけど、施設の扉にQRのコピーが貼られてた。

道の駅 のとじま

和倉温泉観光会館。ここの看板もボッコボコ。「重石してたんだけどねー」とは係りの方の弁。

このあとはまた半島を渡ることになるんだけど、雨も降ってきてやる気がかなりダウン。ルートをひきなおしてみたけど、「妙成寺」に行くのがちょっと辛い。「道の駅 しか」から南に往復、距離は大したこと無いけど249号線が嫌いということもあってやる気が出ない。どうせ少なくとも後1回、宝達山に登らなきゃいけないのでそのときに行けばいいじゃん、ということにしました。時間があれば行ったんだけどねと言い訳します。朝の時間が無駄でしたね。「道の駅 しか」からは海側のルートで「花のミュージアム フローリィ」を回収して富来に戻ってきました。途中ルート検討とかしてたので時間にして約7時間、移動ペーストして1時間に20km未満てちょっと今週末がヤバイ。

花のミュージアム フローリィ。看板はあったけどいつもの案内看板がなかった。飛ばされた?

今回の移動ルート。移動時間もだけど平均速度も低い。

これであと3つ

今週末の大会は今のところ天気は大丈夫そう。去年のように短縮とかそういう心配はしなくていい感じ。台風22号が発生したときは、北上してきたらちょうど週末に直撃かよと見守っていましたが、どうにか逸れていきましたね。ただ同僚が台湾出張に行っていて、帰国が土曜日の昼便なのです。今日の最新動向だとたぶん飛ぶとは思いますが、違う意味でまだ目が離せない台風です。