あいのかぜジェントルライド2017

f:id:myalv:20170913231816j:plain


誘われたので参加してみました。富山では初開催で、参加費などの条件がちょっと敷居が高いかなという印象。誘われなきゃ参加はなかったかなと思いますが、普段行かないところを走れて、なおかつそれが中々有用なコースだったので終わってからも1回走りに行ってます。そういう意味では参加してよかったと思ってます。


f:id:myalv:20170913231833j:plain


ソロでの参加も可能だけど基本的にはチーム走。自分とこは4人チームでした。イベントとしてあんまり浸透はしてなくって、参加者は全部で100人くらいかなーという印象。最初は海辺の道を氷見まで。


f:id:myalv:20170913232211j:plain
エイド1個目


f:id:myalv:20170913232223j:plain
朝食抜いてたのでちょうど良かった。


自分は氷見の海岸線(160号線)は走るけど、それ以外の道では石川側に走った事が無いんですよね。いざ走ってみると車も少なくて、ほどほどに自販機も置いてあって、厳しい登りもないくせにそこそこ累計標高は獲得できるという。まあ今回のコース以外はわかんないですけど、もうちょっと開拓してみてもいいかなと思いました。


f:id:myalv:20170913233130j:plain


f:id:myalv:20170913233140j:plain
第2エイド


f:id:myalv:20170913233158j:plain


f:id:myalv:20170913233210j:plain


赤毛地区の登りの途中でチームメンバーの最後尾を待って頂上まで併走。割と気まぐれな行動だったんだけど、ちょうど下りに変わったところでメンバーのバイクから異音が。スポークが折れたとかいう。道具の持ち合わせがなかったので運営に連絡してヘルプをお願いしました。他のメンバーは先に行っちゃってたので待っててよかったです。実際には疲れてて休憩してただけなんですけどね。


f:id:myalv:20170913233818j:plain
各所調整してもらって、結局はそのままゴールまで走ることに


f:id:myalv:20170913233851j:plain


個人的にはちょっと達成感が乏しいというか、もうちょっと距離が欲しかったなと思います。次のイベントは後半戦のメインイベントに据えているツールド東北の気仙沼ライド。天気予報が台風の影響で日に日に悪化していきます。1週間前は晴れマークだったのに、ついに雨マークに変わっちゃいました。この分だと風も強いだろうしどうしようかなと考えちゃいます。元々制限時間ギリギリの脚しかもってないもんで...。とりあえず現地には行きますが、あとは祈るしかないですね。