読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しまなみ海道に。

ちゃりんこ

f:id:myalv:20150628175234j:plain

今年からロードバイクを嗜んでまして。
先の週末にしまなみ海道へ行ってきました。

自転車を車に積んで、金曜の仕事後に福山まで。
ネットカフェで1晩過ごして、尾道からスタート。


f:id:myalv:20150628180012j:plain

天気は雲ひとつない快晴...とまではいかないけど、概ね良い感じ。
全国的に雨天によるニュースも多い中ですが、天候には恵まれました。
ただグローブを忘れたことに気づき、ジャイアントストアで予定外の買い物。
低予算でいきたかったので、この出費は地味に痛い...。


f:id:myalv:20150628180323j:plain

尾道から最初の島へは渡し船で。
3年前にクロスバイクを持参して、しまなみ海道へきたことがあります。
そのときは大三島の多々羅しまなみ公園から今治まで。
今回は体も機材も軽くなっての再チャレンジ。

前は登りの度に死んでたけど、今回はスイスイと。
若かりし頃の自分はいったい何だったんだと。
景色を楽しみながら前回のスタート地点、多々羅しまなみ公園まで。


f:id:myalv:20150628181730j:plain

予算がなかったので、もう全食コンビニでもいいやと思ってたけど。
やっぱり地のものをちょっとは食べておかないとね。
絶賛ってほどでもないけど、まあ美味しかった。


f:id:myalv:20150628183841j:plain

むかし苦労したポイントが簡単に行けてしまって、すごく気持ちが良かった。
環境が整備されててストレスなく走れるのも大きいけど。
あんまり楽しくって、ほとんど止まることなく写真とか撮ってない。
ただ来島海峡大橋は道中一番の絶景、さすがに立ち止まったね。
でも景色は撮らず、自分の自転車しか撮ってなかった...。

今治についたら駅前のホテルにチェックイン。
自転車を部屋に持ち込み可ってところで、非常にありがたいサービス。
駅前に銭湯もできてて、これも非常に便利です。
朝も早くから営業していて、旅程で2回利用しました。

ただ駅前に食べるところがあんまりなくて。
ネットで調べてても、ちょっと離れたところとかならあるんだけど。
めんどくなって駅のコンビニでちょっとだけ。
チェーン店に入るくらいなら、こっちのが安上がりでよいかと割り切り。


2日目は駅近くのクロネコヤマトの営業時間に合わせ出発。
着替えとか大部分の荷物を自宅に発送して、身軽になりたかったもので。
天気は雲ひとつない快晴、けど帰りは飛ばして来た道を戻ります。
自転車が終わったら北陸まで運転しなきゃいけないし...。

基本的には止まらずでいってたけど、みやげ候補を食べておきたくて。
生口島のパティスリーオクモト、島ごころってお菓子。


f:id:myalv:20150628183842j:plain

まわりにみやげにうるさい人が多いもんで...。
自分も甘いもの好きだし、納得して持っていきたいんですよね。
いくつか店内で買って食べてみて、みやげはレモンケーキに。

そんな感じで尾道駅には12時頃到着。
こっからなら8時ごろには帰宅できそうだなと思ってました。
でも色々あって、家に着いたのは日付が変わった後でした。


自転車より車の運転の方が疲れたかもしんない...。