今週末は富山マラソン


11月6日に行われる富山マラソンに参加します。先月新潟マラソンを走ってからややモチベーションは低下していましたが、開催が近づくにつれて上がってきています。先日久しぶりに自己記録を1個更新できました。少しはコロナ前の走力に戻せて来てるかなと思います。でも今週末のフルマラソンの自己記録更新は無理と思ってます。



前は2016年9月に氷見での練習で記録した52分16秒/10kmでした。実に6年ぶり、50秒の更新。


スピードは徐々に上がってきていますが、持久力は『まだまだ』です。コロナ禍前は1か月に100kmを走ったことがなかったのですが、9月、10月とそれを達成しています。当時は走る量こそ少なかったですが、ジムで毎日のようにエアロバイクをやってたし、ロードバイクのロングライドもたくさんやってたので、それが持久力に寄与してたかなと思います。今はジムも辞めてるし自転車も乗ってないし、そのために『まだまだ』だなって感じです。


もうひとつ体重が目標のところまで減らせていません。今年の2月をピークに長野マラソンの練習を開始してからゆるやかに減らしてきましたが、先月の新潟からはちっとも減っていません。4週間もあったので最低でも2kg減と思ってたのにできませんでした。理由は端的に言えば食べてるから。宿泊キャンペーンとかあの辺のせいです。出かけたついでに食べて、飲んでしまっています。体重減も持久力向上には寄与するから、ここらでしっかり管理したいところですが...。



最終的には65kgあたりが目標。急に減らす気もないけど、2019年の富山マラソンが76kgだったから今大会も同じ体重で走れたらなって意識してた。たぶん79kgぐらいでの出走になりそう。


事前の予定ではこの富山マラソンまでが練習の扱い、その次の神戸マラソンから自己ベストを狙っていこうと考えていました。まだ更新は無理だと思ってるけど、10kmの自己記録を更新できたこともあって、富山でもちょっと挑戦してみようかなという気になっています。とりあえず6:00/kmで30kmまで頑張れれば可能性はあるかも?ぐらいでやってみるつもりです。


地元大会だし(?)雨降ったらDNSのつもりでしたが快晴の予報ですね。心配事は左足首にたまーにピシッと電気が走るような痛みがあることくらいかな。無理せず頑張りたいと思います。