富山マラソン、無事完走(歩)~!

f:id:myalv:20151102113019j:plain

富山マラソン、無事帰ってこれました。
ただ達成感よりも出し切れなかった感が強くて、やり直したい気持ちで一杯。
グロスはしゃーないにしても、ネットでは6時間切りたかったな。

ガーミンのログではこんな感じ。

f:id:myalv:20151102102650p:plain

f:id:myalv:20151102102655p:plain

非常に分かりやすいのがケイデンス(足の回転数・テンポ)のデータ。
青点と緑点が走ってたときのテンポ、赤点が歩いてたときのテンポ。
ということは...

半分以上歩いてました!!

半分以上赤いんだけど、どんだけ歩いてんだよっていう笑
足も痛かったけど、それだけじゃなくて。
もう割り切って"これ以上走るものか"というくらいでやってました。
最後の瞬間すら歩いたまま...残念すぎる。

反省点はざっくりこの3つ。
・前半のペースを安定できなかった
・補給に失敗
・カーボローディング(笑)

ペースは6分50秒ほどを意識してたけど、それができたのは最初の5kmまで。
この辺から膝の痛みが気にならなくなって、無意識にちょっと上がってました。

極めつけは新湊地方に渡ってから。
同僚が来てるらしかったので更に上がって6分前半/kmまで上がってました。
途中の川越の橋もペース維持して頑張っちゃった。
しかし同僚いねぇし!(1人は海側にいたらしい...普通街側...!)

f:id:myalv:20151102104005p:plain

この辺の無理がたたったのか、後半は足が死んでました。
新湊大橋の下りと、6:00ペースの公式ランナーに抜かれた時は走りましたが。
翌11/2は有休にしたけど、11/3から仕事だしね。
無理するものかと自制。

補給は何が悪かったのかはこれから考えるけど、新湊で腹が痛くなって。
下痢とかっていうんじゃなくて、胃が荒れたのか腹筋が攣ったのか。
なんかその類の痛み。
足も痛かったけど、無理できなかったのはこれも大きかったです。
新湊の白えび揚げあたりが合わなかったのかな。

カーボローディングは当日というより準備の失敗。
炭水化物を溜めるといいのか... → 1週間で+1.5kgの大増量。
なんか食事への免罪符を得たような気になってしまいました。
直前1週間は朝飯にバームクーヘンを1本追加したり。
昼夜も普段は小盛にしてるごはんを、お代わりまで頼んだり。
あの時は幸せだったけど、これは絶対食べすぎだったと思う。
痩せてるほうが足への負担も少ないしね。


代わりによかったところ。
新湊大橋までは(ペースはともかく)走れた
・天気

まあ狂ったペースはともかく、19km地点まで走れたことは大きな収穫。
これまでの最長距離が前回の12kmだったしね。
次への自信にもなります。

事前の天気予報は雨だったけど、当日はめっちゃ晴れてました。
普段歩行者が入れない新湊大橋上からの景色は特にすばらしく。
荷物になるからと置いてきたカメラがなかったのが悔やまれます。


とりあえず無事に帰ってこれたし、一応完走の扱いだから良しです。
それで次はどうするかってことになります。
年内はもうイベントは考えてないけど、来春また何かでようと思います。
やっぱり目標がないとね。

足は思ったほど悪化はしてなくて一安心。
ただ無防備だった日焼けがやばい。
明日から出張なのに...。