靴探しの旅に出る。

f:id:myalv:20161001212152j:plain


シルバーウィーク明けに立て続けに召集令状が届きました。本命は知り合いが多く走る富山。金沢は当選しちゃったので練習気分で走ります。いよいよなんだけど靴をどうしようかなーと、この期に及んで自分に合う靴を探し始めています。もう時間無いのは分かってるんだけど、これを見つけないとフル走りきれないと考えちゃってます。


今まで履いてたのは約2年前に買ったミズノのウェーブライダー17。なんやかんやと練習をサボっているため「もう使えないっ」という程ではないけど、それなりにくたびれてきてる。ついでに今年は"サブ4"狙うんやと言い続けてることもあり、靴だけでもそれに見合ったものを見繕いたいなーと半年ほど前から考えてました。


f:id:myalv:20160919133202j:plain
【WAVE RIDER 17 SW】踵はこんなだけど、特に不便は感じてない。


そんで9月の頭にアディダスのジャパンブースト3を購入。夏に新カラーが出たためか、旧カラーが少しだけ安くなってたので購入した次第。軽さと裏面のゴム配置が耐久良さそうに見えてたので、ずっと第1候補の靴でした。 で、海外出張やら台風やらSFC修行のために9月入ってからは満足に走れてなくて、秋分の日にようやく新靴を履いて10km走る機会を得ました。結果は自己記録の52分。これまでの記録が59分だからかなり伸びました。まあ記録とったの6月以来だしタイム伸びてなきゃさすがにヤバイんだけどね。でも靴が全然違うのは明らかでめっちゃ足が軽い!...けど靴擦れがそれ以上にヤバイ!!


血が混じり黒化して膨れ上がった左右の小指。4kmあたりからヤバイ?ヤバイ!!思って走ってたけど、脚が進むもんだから10kmまではなんとか走っちゃって。その後完治までに1週間を要し、靴下を厚手のものに代えたり、インソールをウェーブライダーから移植して対策をうって再度走ってみたけど...やっぱり5km以降は足に靴擦れの気配を感じる。靴が合っていないのかな。


f:id:myalv:20160919133107j:plain
【adizero Japan boost 3 Wide】まだ3回しか履いてない...


もともとのウェーブライダーのサイズは27.5の4E相当。それに対してジャパンブーストのサイズは27.0の2Eと、縦も横も意図的に小さくしてます。ウェーブライダーで走ってると、靴が揺れてるのがはっきり分かる。そのせいか長距離を走ってると中指のつま先あたりに靴擦れが発生してる。それでも20kmまでならまあ走れる。自分で足のサイズ計ったりしてて、どう考えてもでかすぎだろうと少し小さめのを試着しながら選んだけど...やっぱり走ってみないと分からないこともあるもんだね。けど10月末の富山マラソンまではまだ1ヶ月あるので、もう1足試してみようかなと。


そんなわけでスポーツショップに出かけてきました。小指が痛いので横幅を広げて27.0の3Eを狙い目に。いつもは試着だけしてネットで安値で仕入れるため、店員の応対は(申し訳なくて)避けるんだけど、今回はフィッティングが目的なのでちょっとみてもらいました。結果は「26.5のD。なんなら26.0でも履けるよ」...ぉぉ。試着してみたら確かに履ける。一体感ヤバイ。でもこれで走るって相当窮屈じゃなかろうか。葛藤はあったけど試してみようという気持ちで店に来てたので、店員さんにサイズ合うやつを見繕ってもらって購入。アシックスのゲルフェザーグライド4スリム、26.5のD相当のシューズ。


f:id:myalv:20161001212200j:plain
【GELFEATHER GLIDE 4-slim】勧められるがままに購入。色の選択肢がなかったのは残念。


早速走ってみたかったんだけど、残念ながら暇を見出せず試せていません。そして明日は秋初戦の「第40回金沢百万石ロードレース」です。ハーフに申し込んでますが、いきなり試すべきか悩んでます。27.5から26.5も大きいけど、4E相当からD相当はちょっと変わりすぎのような。正直走れるか不安です。足さえ大丈夫なら1時間50分は切れると思ってます。前述の10kmのときも小指以外はまだまだ余裕残してたし。この靴で駄目ならどうすればいいのかさっぱり分からんので、これに賭けて走るしかないと考えてますが、直前で日和ってウェーブライダーで走ってるかもしれません。一応車には3足積んで行くつもり。


ところで昨冬にロードバイク用のシューズを選んでたときに、面倒を見てもらってるショップの人から「幅広ですね~」と言われたのを覚えてんだけど。ランにはランの、バイクにはバイクの基準があるということなのだろうか...。