第69回さっぽろ雪まつり

f:id:myalv:20180213213311j:plain


強行的に雪まつりに行ってきました。寒波のために北陸はまたも大雪。発着がギリッギリでとてもスリリング。出発が駄目になる分には諦めはつく。だけど帰り便が駄目になると、特に翌日出社を控えてたりすると、どうやったら帰れるのかと気が気じゃなくなりますね。有休とって延泊したいところだけど、中々そう簡単にはいかないものです。


f:id:myalv:20180213213320j:plain
札幌行きは1時間遅れでなんとか出発。この後の東京行きから欠航に。


f:id:myalv:20180213213351j:plain
着いてとりあえず丼。と酒。


f:id:myalv:20180213213437j:plain

f:id:myalv:20180213213450j:plain

f:id:myalv:20180213213506j:plain

f:id:myalv:20180213213515j:plain

f:id:myalv:20180213213523j:plain

f:id:myalv:20180213213533j:plain

f:id:myalv:20180213213546j:plain

f:id:myalv:20180213213553j:plain


雪祭りは初参加のため他の日がどうなのか知りませんが結構空いてました。次の日はふつーに平日だもんね。日本人より外国からの観光客の方が多かった印象。最終日ということもあって、融雪のために取り壊された作品もありました。ミニオン雪像をたくさんみかけたけど世間で流行ってんの? 丸井今井とかでみやげ物とか物色したり、散策しながらすすきの会場を移動してたら、なんやかんや22時とかでした。時間と共に撤収作業が始まったり。これ結構大変だね...。


翌朝は飛行機チェックから。せいぜい積雪20cm級と思ってたけど、ニュースを見る感じではそんなに易しく無い感じ。調べたら富山発着便は午前の全て欠航が決まってると知ってちょっと焦る。出社してる同僚(ちなみに自分は有休)に聞いても結構酷い降り方との事。札幌富山便は13時50分発、この分はまだ「状況次第」ということで未確定。さてどうしようか。

一連の旅程は「旅作」で申し込んでいるのだけど、天候不順の場合には振替ができる。ただ一応夕方にかけて天候は回復方向にあるということは把握してたので、振替を確定させてしまうと予定通りに出発となったときにひじょーに残念なことになります。ということで念のためキャンセル費用が小さく、料金も割安な株主割料金で札幌羽田間の予約を押さえておきました。ただこの場合は振替として発券したわけでは無いので、自腹処置になるんですよね...。


ハラハラしながらホテルをチェックアウト。株主優待券を持ってないので道中で購入しつつ、ついでに朝でもやってるすし屋で朝食をいただきました。すし屋いったらタコばっかり食べてます。こちら富山も新鮮な寿司が食べれるということで、特別うまいと思いませんでしたが...。普段食べないウニは美味しかったです。


f:id:myalv:20180213213614j:plain
平日の9時半くらい。だれもいない!


f:id:myalv:20180213220416j:plain
雪像とかは重機で一気に壊してました。もったいない。


というわけで新千歳空港。4年前にもきたことあるけど、この空港は最強の土産の誘惑を感じます。最近どこ行ってもみやげ物は僅かしか買わないんだけど、今回はたくさん買いました。甘いもの好きなので菓子はもちろん、酒のつまみ(鮭とばとか)も思わず買いたくなるものが多々。結局ダンボール1箱分くらい買っちゃいました。一人暮らしなのにね。

13時にようやく富山便の案内が。羽田に下りる可能性があるけど飛ぶって。羽田着になっても富山には20時くらいに戻れそう...ということで予約してた札幌羽田間はキャンセル処理。余ってしまった優待券、どうしようかとは思うけどGW前後で消化できると思う。出発はだいぶ遅れたけど無事富山空港に降りることができました。


f:id:myalv:20180213221514j:plain
一晩でこれ。今シーズンはこのレベルのが何回もあってイヤになる。


北海道は2回目だけど、いずれも冬にきています。今度は夏に来たいと思う次第。新潟からフェリー自転車積んで行って、サイクリングしたいなーとか考えてます。