走り始め 初めての皇居ラン

あけましておめでとうございます。

元旦の夜に初めての皇居ランをやってきました。今月タイへ出張に行く機会がありビザを取っていくことになったのですが、自分のスケジュール都合上どーしてもこの休み中しかタイミングがなかったんですよね。なので仕事(?)のついでです。

夕方の便で北陸から羽田へ移動。宿は翌日の箱根駅伝を意識して、1区コース横にあるホテルにしました。泉岳寺なので空港や目黒の大使館にも近いから便利。「できれば道路側で」なんてリクエストしたら、ちゃんと道路側に面した部屋になってました。ちょっと階層が高くて見えづらいですが...。とりあえず荷物を置いてホテルから皇居にむけて走り始めました。


f:id:myalv:20200104143722j:plain
北陸の正月は天気がぐずぐずだったみたいです。


f:id:myalv:20200104143807j:plain
皇居ランもだけど、箱根駅伝観戦も楽しみにしてました。


f:id:myalv:20200104143937j:plain
東京タワー間近で見たのはじめてかも。有楽町以南は観光ではほとんど寄らないし。


f:id:myalv:20200104144136j:plain
桜田門。皇居ランのはじまり。


f:id:myalv:20200104144220j:plain
高速道路が現れたけど進んで大丈夫か...? と立ち止まってしまう。(大丈夫でした)


f:id:myalv:20200104144324j:plain
このあたりが一番気持ちよかったなー。


f:id:myalv:20200104144518p:plain


f:id:myalv:20200104144529p:plain


f:id:myalv:20200104144537p:plain


ホテルの近くから走り始め。ビル群のせいか、中々GPSを拾ってくれなくてやきもき。GPS拾ってからスタート押してます。皇居までは一般道なので信号ストップにかなりひっかかる。その都度時計も止めてます。通勤ランとかってよく雑誌なんかではみるけど、こんなストレス環境で走れるってすごいなーとか考えながら走ってた。

桜田門から皇居ランコースにのりました。100mほど前にランナーがいて、ペースも程ほど(5:40くらい?)だったので、道案内役として見失わないようにしながら進みました。だけど竹橋の信号を渡ったところで「皇居ランて信号ないはずでは...?」と気づき、そこからは一人旅。結局きりのいい10kmまでとして1周とちょっとを走りました。最後1kmは見通しがよく走りやすい内堀通りだったこともあって頑張ってみました。帰りは走る元気がなかったので大手町駅から三田線で。


ちなみに前回シューズを新調したことに触れ、土踏まずの周りが~とか言ってたのですが、そのときと違うソックスで走った結果がコレ↓。血じゃなくてゴムの色だけど摺れてんのがはっきり分かります。10km走って問題なかったので、フルマラソンも使ってみようと考えてるけど、インソールだけは変えようかなと思案中です。


f:id:myalv:20200104151833j:plain
足の裏に変な跡が! (きたない写真でごめんなさい)


気持ちのいい冷え込みの中、普段とは違うコースを走れて楽しかったです。また機会があれば走りたいですね。