いしかわ里山里海 南側2コース

myalv.hatenablog.com

先週から始めたいしかわ里山里海サイクリングルートのスタンプリレー、今週は"日本遺産・加賀四湯いでゆルート"と"白山手取川ルート"の2コースに挑戦しました。すごい暑いのでみるみる痩せます。

1日目

2日目

本当は1日で2ルートをすべて回りきりたかったんだけど、ちょっと用事があって2時ごろまでに切り上げる必要がありました。暑くてバテたので結果的に2日でスタンプを回収してます。

小松駅前駐車場。半日で300円でした。

こまつふれあいショップ ぶっさんや

初日のデポ地は小松駅前。5時半頃のスタートになりました。最初に駅前の"こまつふれあいショップ ぶっさんや"をゲット。登りを少しでも涼しい時間にこなしておきたかったので、まずは東端の"道の駅瀬女"を目指します。その過程で"道の駅 一向一揆の里"、"バードハミング鳥越"、"吉野工芸の里"もゲット。結果論かもだけど、吉野工芸の里は折り返し時にとった方が良かったかも。

道の駅 一向一揆の里

バードハミング鳥越。語感がよくて名前は知ってたけど何の施設かはしらない

今回は使わなかったけど、キャニオンロードもいつかは走ってみたい

吉野工芸の里。道路沿いの奥側に看板があります。敷地内をどれだけ探しても見つかりません(探した)

道の駅瀬女。ここまでの道中もだけど、すごい数のローディーと会う。富山でこんな会えるとこ知らん

朝早かったこともあって、暑いけど日陰の中瀬女までこれました。このあとは手取川沿いに北上。途中"道の駅 しらやまさん","いっぷく処おはぎ屋","白山市観光連盟"のスタンプをゲット。かなりのローディーがこの手取川沿いを走ってたんだけど、スタンプ撮ってたの自分だけだった。コース上といえど案外みんな興味ないのかな。

下りなので気持ちいい

道の駅 しらやまさん(のトイレ)

道の駅からおはぎ(またはその逆)のショートカットに使える橋。ただパンクしそうな路面だったので推奨はしない

いっぷく処おはぎ屋。すぐ右に白山比咩神社。1回初詣にきたことあるけど夜中だったから位置を把握してなかった

白山市観光連盟

この辺りから川沿いを走れるルートがあるはずなんだけどなーとうろうろしてたら、前方にローディーさんを発見。付いてったら無事に川沿いの走りやすい道に。"わくわく手づくりファーム川北"の手前で1回目の補給&休憩。この川北のスタンプはちょっとわかりにくいので注意。そのまま川沿いを北上して石川ルーツ交流館まで。

前方のローディについて川沿いを走る。路面もいい、車もめったに来ない良い道

わくわく手づくりファーム川北。川北町へようこそ的なでかい看板があるところ。この建物の入り口(写真右奥)に看板有

石川ルーツ交流館

このあと続けて加賀ルートもと考えると"シーサイド松任"は面倒なところにあります。行きは追い風だったのでよかった。その後の折り返しで"北前船の里資料館"までの約40kmがずーっと向かい風。少し暑さが和らぐんだけど、同時にものすごく身体が乾く。"勧進帳の里・安宅ビューテラス"でちょっとよろけたところで「今日はやべえわ」ということで2日に分けることを決定しました。ペースを落として西へ進みます。

シーサイド松任

勧進帳の里・安宅ビューテラス。初めて来たけど景色も良くて中々雰囲気もある

地味に風きつい。富山もだけどサイクリングしてるといいところにファミマがある

道を間違えて尼御前岬に

北前船の里資料館

西端の北前船の里資料館で区切りとして、あとは小松駅までの帰り道で取りやすいところだけ取っていく。"加賀市観光情報センター"、"木場潟公園"をゲットして小松駅に戻りました。この時点では翌日のデポ地を"加賀ゆめのゆ"にしようかなと思ってたんだけど、よくよく考えてみると商業施設をデポ地にするのは良くないなーと思い直して木場潟に変更しています。結果的に1日目はちょっとだけ遠回りしたことに。この日は143kmほどを走り2000kcal補給、4800kcal消費という内容でした。

加賀市観光情報センター。こっから追い風に変わって気持ちを持ち直す

木場潟公園。炎天下やけどそれなりに運動してる人いた

去年できた小松イオン。初めて「いきなりステーキ」を晩飯に食べた。今度高岡にもできるみたいだね

2日目も5時半ごろスタート。木場潟公園南駐車場から。基本11号線、途中から39号線で進む。充電器を忘れたため、携帯もサイコンも残量僅かな状態。サイコンはともかく、携帯がきれたらスタンプの回収ができない。余計な地図確認はせずに自分を信じて(笑)、"那谷寺"、"道の駅 山中温泉 ゆけむり健康村"へと向かいます。幸いにも看板や誘導が十分にあり、迷うことはありませんでした。戻りの際に"日本自動車博物館"に寄って、2ルート収集完了! 2日目は40km、500kcal補給(朝ごはん)、1200kcal消費でした。

2日目デポ地

那谷寺。大昔に来たことある(と思う)けど、まったくどんなところか覚えていない

道の駅 山中温泉 ゆけむり健康村

日本自動車博物館

2コース分の収集完了!

帰りの際に加賀ゆめのゆに寄って汗を流し体重を計測。なんと72.6kg! 水分が一時的に過剰に出ただけとはいえ、7月2日に77.9kgだったことを考えると順調に減量が進んでいます。これ書いている時点で74.5kgまで戻してますが、それでも-1kg/週のペースなのでいい感じです。来月中に60kg台もみえてくるかも。ちなみに来週は"七尾湾ルート"か"羽咋・巌門 里山ルート"のどっちかを行く予定。高岡からとして考えているので、どっちを選んでも200km前後になるかなーと思います。