小布施で走ってきた。

小布施見にマラソンを走ってきました。
約21km、初めてのマラソンイベントでした。
なんとか無事、完走できました。

f:id:myalv:20150720135520j:plain
(名前など一部隠してます。2時間40分台の4000位台です)


前日の長野入りは15時頃、小布施で前日受付。
さらっと受付を済ませ、土産用にいつもの桜井甘精堂のフィナンシェを購入。
小布施は年に2~3回くるけど、特別混んでるって感じではなかったかな。

f:id:myalv:20150720135537j:plain


前泊は長野駅近辺にホテルをとってた。
ホテルに着いてあてがわれた部屋に入るとやけに広い。

f:id:myalv:20150720135928j:plain
...ってお一人様なのにベットが2つあるし

なんでだよ!って思い返してみたけど、たぶんこういうことなんだと思う。
・1月にマラソンの申し込みをする。
・ホテル埋まったら嫌だよなぁ...早いけど予約しちゃおう。
・探してみたけど、さすがに早すぎて予約可能なホテルが少ない。
・とりあえず駅に一番近くて、(その時点では)一番安いとこ予約しておこう。

結果、どうやらそれがツインの部屋だったみたい。
少し割高だったけど、3連休の行楽シーズンとしてこんなもんかーと思ってた。
まあキレイで良い部屋だったし、別にいいんですけどね。

ホテル着が16時過ぎ、寝るにはさすがに...だったので長野駅まで。
特に見るものはなかったんだけど、駅がすげーキレイになってた。

f:id:myalv:20150720135600j:plain


適当に構内で蕎麦食べて、まだ時間があったので善光寺も行ってみた。
ただもうシャッター下ろしてて人も疎らだったけど。
f:id:myalv:20150720135609j:plain
f:id:myalv:20150720135617j:plain
f:id:myalv:20150720135619j:plain


ホテルに戻ったら後は寝るだけなんだけど、アメトークみてたら23時すぎ。
普段は見ないけど高校野球特集となると断ち切れなかった。
富山ネタが出てたので思わず...まあ確かに笑。

f:id:myalv:20150720135631j:plain


翌朝は3時起床、あんまり寝てないけど目覚めは悪くない。
シャワーして長野駅に、余裕があったので1本遅いのにして座席を確保。
荷物を預けて指定のスタート区域まで。

f:id:myalv:20150720135641j:plain
f:id:myalv:20150720135643j:plain

ここでカメラ類は全部預けちゃったので、以降写真なし。
コスプレとか結構すごいのあって、(一緒に)撮りたいのもあったんだけどな。
携帯は持っとけば良かったとは思うけど、水もかぶったしどうだろうね。

スタートから1kmは前が詰まってて、まわりもだけど歩いてた。
走れるようになってからも道の細いところや登りでは前が詰まってた。
まあ公式に"頑張らないマラソン"だしね。

10kmくらいまでは調子よくいけたんだけど、そこから腹筋が痛くなって。
そこからは300m歩く→700m走るを繰り返すような感じで。

そんな時に前に富山マラソン2015のシャツをきた集団が歩いてました。
富山からも参加してる人いたーと感心してたら同僚でした。
まあそもそも誘ってくれた人だし走ってるのは知ってたけど。
まさか見つけられるとはね...なに歩いてんだよ笑
意地で抜き去ってやりました。

地元の方からの食べ物のおもてなしが不思議と後半に固まってて。
途中から、痛いから歩くのではなくて、食べるから歩くになってましたけど。
桃やミニトマトなどが振舞われて、栗のイメージが強いけどなんでも美味い。

やっぱり声援やハイタッチなどの応援があると実力以上に走れますね。
先週の練習では5km程度でダメになってたのに、走れてよかったです。
また来年も参加したいと思える良い大会でした。

ただ今は足の痛みにもだえてます。筋肉ではなく間接の骨が痛い。
11月に富山マラソン(フル)に申し込んでるけど、走れるのかな...。