桜ヶ池行ってからの極楽坂

f:id:myalv:20190421233851j:plain


今年最初の桜ヶ池。ほんとは立山山麓スキー場の極楽坂で行われてた富山サイクルフェスティバルへ自走で行ってきたかったんだけど、ちょっと雲行きが怪しかったので、雲から逃げる形で南下しようと急遽予定を変更しました。結局降ったのかどうなのかは定かではありませんが、まあこんな日もある。


先週は見事に咲いてた庄川沿いの桜はほとんど散っており、いくらか標高の高い桜ヶ池でも散り始めてました。この日は数組のサイクリストとすれ違い。南砺エリアでは春シーズンこそよく他のサイクリストを見かけるけど、夏以降になると見かけなくなるのはなんでだろう。


↓)去年かなり買ってたトマトジュースは今年も健在でよかった。菓子は途中の田村萬盛堂で購入。季節物の和菓子を買いたかったんだけど、法要の引出物対応のためか店頭にはほとんど商品が並んでなくて残念。
f:id:myalv:20190421233933j:plain


桜ヶ池からはノンストップで帰宅。休憩なしで帰ったの初めてかもしれない。80kmとはいえこの時期にこれだけ脚が動くのも珍しい。汗流してからびみょーな時間だったけど、車で極楽坂へ行ってきました。イベントは15時までだけど、到着したのが14時20分くらい。試乗者受付をすると100番くらいのカードを渡されました。スタッフに聞いた感じだとナンバーカードは使いまわしてないそうなので、まあざっくりこのイベントでの試乗希望者は100人くらいだったってことですね。時間のせいもあるかもだけど、どこもほぼ待ち無しで乗れました。


行った目的は2つあって、1つはEバイクに乗ってみたかった。去年辺りからメディアで見かける機会が増えてて、是非一回体験してみたかった。置いてあるところはいくつかあったんだけど、すぐ乗れそうなところ(メーカ忘れた笑)からお借りしてコースを走ってみました。まず驚きは漕ぎ出し。体が置いていかれるくらいかと思うくらいの推進力。試してるうちに分かったのは、借りたバイクは15km以下でぐあーっとアシストがかかります。おもしろい笑。でも市場としてもうちょっと成熟してから買いたいというのが本音かな。持った感じ20kgはあったし、見た目もちょっとごついしね。フレームにすっきり収まるようになれば検討したいな。


↓)100人よりはいたと思うけど...関係者ばっかりかな?
f:id:myalv:20190421233940j:plain


↓)こんな簡易的な周回コースと山登りコースがあった。すげー適当な服でいったので登りコースには行ってません。
f:id:myalv:20190421233950j:plain


目的の2つ目は折り畳み自転車への試乗。今すごくある用途で欲しいなって思ってて、主要なメーカーのサイトはかなり見てます。ほんとの上位グレードともなるとさすがに手が出せなくて、スタンダードな、あるいはエントリーグレードで探してる感じ。走行性と折りたたんだときのサイズや重量を感じたかったんですよね。結果は思ったよりでかい&重いだったので、ちょっと購入意欲が下がってしまいましたが。でも結構しっかり走るなーとは思いました。


順番待ちがなかったので他にもいくつか乗ってきましたが、その中で一番衝撃だったのがTrekかな。Domaneをお願いしたら確かSLR 9 Disc(100万とかする)を借りれたんだったと思うけど、自分の乗ってる2015Domane5.2と比べてあんまり違いがわかんなかった笑。まあビンディングシューズじゃなかったとか条件面の違いはあるけどさ。軽いなとかディスクブレーキ(初体験)ってこんな感じかとか、その程度の感動はあったけども。違いが分からないダメなサイクリストです、はい。