DAHON K3 購入

f:id:myalv:20201023214213j:plain

前回「運動するモチベーションがない」と書いて、その後ほとんど運動しなかった結果、約90kgまで増量しました。ランは4月を最後に1回も走らず、自転車も7月の連休、お盆、9月の連休と3回しか走ってない。しかもどれも50km未満。ジムもコロナの影響で2月を最後に行ってなかったので退会しています。これはマズイね...!!


過去に半年で20kg以上痩せた実績があるのですが、そのときは食事制限で痩せました。それから太らないために自転車とランを始めて、更に10kg落としています。周りの人は運動で痩せたと勘違いしていますが実際は違うのです。改めて太って思うのですが、太ると運動なんてできないですね。走ろうと考えても膝の負担考えて意欲が消えたり、ていうか会社の駐車場から事務所までの100mで息切れしてる様です。自転車も体重があると坂は登れないし、尻や腕に掛かる負荷が大きくなるから長く乗ってられない。何よりも乗る前の準備が億劫だ。よって太ったら運動は無理。もう意識がそうなっています。


しかしそうも言ってられないので、なんとか運動を開始することに対するハードルを下げようと思い、標題の『DAHON K3』を購入しました。買ったのは2020年モデルのK3レッドです。2021年モデルは違いがほとんどなかったので少し安く買える2020年モデルにしました。手持ちのパーツ類が赤・オレンジばっかりなので、これの使い回しがしやすいのも選んだ理由の一つです。小径車といえば多様なカスタム性ですが、まだ何もしていません。そのうち小型化・携帯性に優れるようにしていきたいと思っています。


f:id:myalv:20201023213417j:plain


初乗りは桜ヶ池、池の周りを2周ほどしてみました。思った以上に進むなぁというのが第一印象。でも慣れるまで操作が怖いところもありますね。一番気になったのはシートポストがぐりぐり横に動くこと。幸い下にストーンとは落ちなかったけど、目盛りを見ると少し下がってるようなと思って、後日耐荷重を調べたら75kgとの表記があってオイ!ってなりました。痩せるために自転車を買ったはずですが、自転車に乗るために痩せなきゃいけないようです。


まあ気にせずに短い距離を細かく乗っていきたいなと思います。長めの距離とか輪行してどこか遠くの地で走ったりとかは、75kgを下回ってからを目安に考えようかな。最初は金沢に持っていってみるのがハードル低くて良いかな。新高岡→金沢なら1駅だし、そんなに混みあう区間でもないしね。色々考えてみたいと思います。