となみ夢の平をのぼる

f:id:myalv:20191102192035j:plain


久しぶりに晴れて穏やかな週末です。富山マラソンから1週間が経ちましたが、回復具合はかなり良いです。来週の岡山マラソンに向けてこの3連休をランニングして過ごすことも考えましたが、できるだけ膝と足の指先への負担を軽くしようと、今年ほとんど乗ってないロードバイクで心肺強化と減量をやることにしました。ということで山を目指します。

私の場合マラソン直前になると、色々とサプリメントとか補給ジェルとか買い込みます。藁にもすがるというやつです。で、去年からの残り(大体9月で賞味期限切れてる)と、今年買った明らかに余分なものと、どうにか減らしたいなということで、今回はコンビニとかでの補給は極力せず、手持ちの補給材を消費していくことを裏目標としました。


ロードバイクは今年まだ1000kmも乗っておらず年々乗る距離が減ってます。前回が9月末だったので約1ヶ月ぶり。その間はランでのトレーニングが充実してたので、結構結構動けるんじゃないかと期待していましたが、残念ながらそんなことはなく。麓から斜度10%前後を表示するサイコンを見ながら、なんとか10km/hを維持して展望台広場までゴール。Stravaのセグメントでは17分以上かかってました...。


f:id:myalv:20191102192300j:plain
天気も気温もベストといっていい、気持ちよい1日でした。


展望台付近は写真の通り木陰になってて、気温14度くらいだと結構寒かったです。そのまま折り返して途中にチラッと見かけたコスモス畑でも見てこようかと考えましたが、そのまま奥に行ってみました。下り一辺倒でしたが、道がちょっと荒れており、ハンドルを握る手が痛かったです。いつも休憩ポイントにしてる水記念公園の近くに出たので、休憩してからいつものコースで帰宅することに。


夢の平で結構はぁはぁできたので、たぶん心肺強化は達成です。ただ減量はうまくいかず...。久々の桜ヶ池だったのでスリジェでサンドを買ってしまう(おいしい)。また高岡へと向かう途中に、最近タウン誌で福光にパン屋(Lavien)ができたと紹介されてたのを思い出して寄ってしまう(おいしい)。石動駅前を通ったとき、福十も久しく行ってないなと考えたけどさすがに自重しました。


f:id:myalv:20191102192314j:plain
桜ヶ池で。今回はあんバターにしたけど、隣にあったさつまいもバター(うろ覚え)も食べたかった...。


f:id:myalv:20191102192321j:plain
春にここで写真撮ったなと思ったので


f:id:myalv:20191102192326j:plain
場所はうろ覚えだったのでちょっと探した。写真ないけど塩バターぱんとブルーベリーのを食べた


この日はこんな感じでちょうど100kmぐらい。Garminでは3000kcal消費できたことになってるけど過剰表示だと思うし、菓子パン5個は中々重たい...。持参したもので消費できたのは水記念公園でとったアミノ系の1個だけ。スポーツようかんとか食事系のは1個も消費できず。明日も雨は降らなさそうなので、ロードバイクでトレーニングしてくる予定です。