グランフォンド富山2019

2年ぶりにグランフォンド富山2019に参加。去年は若狭路センチュリーライドに浮気しちゃったから...


myalv.hatenablog.com


今回も登録はロングで。GWにたらふく走って万全の準備で挑む予定でしたが、GWがまったくの企画倒れになってしまった(そのうち書く)ので、体ができていない中での出走になりました。体重もちょっと重め。そんな不安要素もあったので当日はAM3:30に起きて、前のほうに自転車並べようと思ってました。が、起きたのはAM5:06。一緒に参加する人からのLine通知で起きました。幸い荷物は全部車に積んであったので着替えて即会場へ向かい、なんとか締め時間の6時までには受付ができましたが...。もう開き直って車に一度戻り、支度した後に並んだら最後尾から3人目でのスタート(当然最終組)でした。市街地スタートのためか他イベントに比べると出走間隔が長くとられてて、スタートできたのが7:07くらい。実に先頭から1時間近い遅れ。完走黄色信号です。


f:id:myalv:20190531212744j:plain
並ぼうかなと思ったときの状況。スタート直前です。


f:id:myalv:20190531212834j:plain
あまりにも列が捌けていかないしどうせ最後尾だったので、近くの日陰で時間潰して待ってました。


寝坊のためにサイコンも忘れてテンションが下がり、戸出のあたりで左ひざの裏が痛くなってきた(たぶん筋肉痛)ので、ロング完走よりも知人が数名いるミドルに鞍替えしようと決めました。第1エイドの庄川で合流しようと待ってたんだけど、待てども来ない...。2年前もエイドで待ってたら置いてかれた記憶があるので心配になります。スタッフは10:40でエイド閉鎖すると煽ってくるし。結局1時間以上待って10:38に合流できました。知人たちの補給を待って10:45頃に第1エイドを出発。


f:id:myalv:20190531213000j:plain
朝食べる時間がなくむちゃくちゃ腹が減ってました。エイド支給品では足りなかったので買って食べてました。


自分は呉東地方にほとんど走らない、行っても海岸沿いだけって感じなので、砺波から富山市を目指すミドルコースは走ったこと無い道になります。車通りが少なくて走りやすいとも思ったし、ただがけ崩れとかあって危ないとも思ったし...まあアップダウンはそこまでひどくない感じ。コース換えによって気持ちにも余裕ができてたので楽に進めました。ちょうど12時に第2エイドの黒瀬谷に到着。ロングを走った2年前はここで死んでた思い出があります。


f:id:myalv:20190531213127j:plain
来た道を戻る。


f:id:myalv:20190531213146j:plain
サイコンなかったからわかんないけど、体感では最大でも傾斜8%くらいだったと思ってる。


f:id:myalv:20190531213239j:plain
水分が足りてなかったので汁物は熱くても歓迎でした。でもできれば冷汁がいいな。


f:id:myalv:20190531213349j:plain
傾斜のとこを走ってみたいけどコーン置いてあるしダメだよね...。


あとはゴールまでそんなに難所もなく、川沿いで時折全力で走ったりしながらでした。今までイベントといえば基本ロングコースで走り応えを求めて参加してたけど、こういうゆっくり走るのもいいかなと思いました。来年は最初っからミドルで申し込むのもありかな。

しかしこの日は暑かった。日本各所で真夏日だったようで、同日に行われてた黒部名水マラソンを走った同僚などはフラフラになって走ってたそうです。自分だったら棄権してそう。自分は今年はもう自転車イベントへの参加は考えてなくて、秋はマラソンだけにするつもりです。富山マラソンは申込済、岡山と神戸の抽選結果待ちです。それまでに去年より減量せねばいけないということで、今年もいしかわ里山里海サイクリングルートのスタンプラリーに参加しようかなと検討中です。