ちゃりでお遍路しながら四国1周 (未完)

自転車で四国1周に挑戦したときのはなし。先に言っておくと途中リタイアのため未完です。次に挑戦するときの備忘録として書いてます。

徳島~宍喰まで

富山から徳島までは車で移動しました。仕事が終わってからそのまま徳島へ向かい、夜中の2時ごろに到着し市内の漫画喫茶で仮眠を取りました。バスターミナル駐車場に車を置いて出発。まずは旧吉野川沿いからお遍路の第1番札所 霊山寺まで。お遍路の札所は基本7:00~17:00なので、時間の管理が結構シビアです。

この後右の雲に少し降られましたが、概ね初日の天気は良かったです。

連休初日ということもあってか、同じようなちゃり遍路の人もちらほら見かけました。

お遍路の作法に手間取りながら5番札所まできましたが、ここでタイヤのパンクが発覚。初日から予備チューブを使いたくなかったので、市内の自転車によることにしました。スローパンクだったので、少し空気を足してサイクルベースあさひ徳島へ。6番札所から以西の札所は香川からの帰りに寄ろうと考えました。

4番札所大日寺

失意の中、店内でルート検索に勤しみます。

いきなり予定は狂いましたが、お遍路は17番札所井戸寺から南に向けて再開しました。このあたりは札所が密集してていいなと思ってましたが、14番札所常楽寺の駐車場までの坂で、立ちこぎ中に転倒し頭を打ってしまいまして...。スピードは出てなかったしヘルメットのおかげで頭は大丈夫だったけど、首筋がちょっと痛むようになりました...。

お気に入りのBell zephyrに傷が...! Giro aetherを買うフラグがたった?

車が行き違おうとしてるあたりで独り転倒。木の伸び方から考えると斜度は20%くらい?

自転車は目立った傷もなかったので再出発し、途中の札所にも寄りながら19番札所立江寺に。パンク以降ろくに休憩とってなかったので、道の駅 公方の郷なかがわで小休止しようと考えたけど行き過ぎてしまう。この日は北風が強くて(7m/s)、全体的に南へ向かうルートだったので楽してたけど、たった1.5kmの後戻りがひじょーに疲れました。このロスが大きくて、途中の札所はキャンセルして23番札所薬王寺を目指すことにしました。

真ん中に見えるのが薬王寺。この写真で17:10です...。

しかし残念ながら17:00に間に合わず。日和佐で宿を取ってたので1日目はここで終了です。翌朝7:00に薬王寺へ行くことも考えましたが、その次が80km先の室戸岬になるため、ロスが半端ないんですよね。泣く泣く朝4:30に宿をでて、室戸岬へと向かいました。

南阿波サンラインからの朝日。おそらくだけど国道55号線のほうが時間と体力を節約できると思う。

6:00くらい。予定より速度が出せてない。

南阿波サンラインがアップダウンばっかりで予定以上に時間がかかったし、首もかなり痛くなってどうしようかなと考え始めます。実は3日目~4日目は雨の予報で、小雨ならともかくそれなりに降る予報でした。あれこれと考えた結果、鉄道がある宍喰でリタイアを決断。輪行徳島駅まで戻って車での四国一周に切り替えました。

はじめての輪行。徳島が近づくにつれ満員となり、かなり肩身の狭い思いをすることに。

出発前に全ての宿を予約していたため、その予定は変えずに車でお遍路を続行しました。徳島では難所となる鶴林寺太龍寺、あと1日目に行けなかった薬王寺など街から離れたところをできるだけ回るようにしました。全部で60箇所近く回ったかと思います。お遍路は一生のうちにと思っているので、ゆっくりやっていければいいかなと思ってます。高知市内や松山市内などはほとんど行ってませんが、この辺なら飛行機などで行ってレンタルサイクルなんかでもいけるかなと考えています。

ただ6日目にトラブルがあり、新居浜市から東の札所はほとんど行けていません。ある札所で手水で口をすすぐ際に誤ってがっつり飲んでしまい、これが原因かはわかんないけど翌日からウイルス性消化管機能障害にかかり、熱も出て歩くのも辛い状態になってしまいまして。腹痛がやばく緑色のモノがとまらず、食べると即トイレだし、飲んでも即トイレだったので、水を舐めるだけの日々が3日続きました...。夜も1時間毎にトイレでろくに寝れず。ホテルは追加料金を払ってレイトチェックアウトにしてもらい、次のホテルまで移動するだけの日々。30数年生きてきた中でも5指に入る辛さでした...。

ちなみに四国一周CHALLENGE1,000Kmに参加登録をしてました。3年以内に1周すると記念品がもらえます。今年の再挑戦をする予定はありませんが、来年のGWか秋の連休にできたらいいなと思ってます。反省編を別途書く予定ですが、次回は四国1周だけに絞って再挑戦したいと考えてます。