ちゃり四国一周 反省編

f:id:myalv:20190424070636j:plain

myalv.hatenablog.com


四国一周を目指したものの、わずか2日目にしてリタイア。来年再挑戦できたらと考えているので、備忘録的に反省と対策を考えてみます。

移動ルートについて

f:id:myalv:20190423223419j:plain
事前に検討していたルートを移動日毎に色分けで表示


全部で8日間の旅程でした。数字は寺院や道の駅、飯屋など、その日毎に寄る予定のポイント数を表してます。なんといっても最大の失敗は「ちゃり遍路を甘く見ていたこと」です。これには3つぐらい要因があった。今考えるとお遍路と自転車一周を1回でやりきるんだったら15日くらい欲しいと思う。1周だけだったら8日でもおつりがでると思います。


1つ目に開かれている時間が限られていること。どの札所も7時~17時です。これがために移動スケジュールが歪になります。7時前または17時以降に距離を稼ぎたいという心理が出てきて、しかしそれに適合する宿がなくて、結局スケジュールに無理が出ました。

2つ目に札所1箇所あたりの時間が想像以上に長くなること。当初は納経しても10分くらいかなと思っていましたが、平均して倍の20分はかかってたように思えます。1日に10以上の札所を回る計画をした日もあったけど、それだけで3時間~4時間とか...もう計画から破綻してたわけです。札所の場所が分かりにくくて迷う、境内が広い&高低差がある、納経のための荷物の出し入れが面倒...など。改善できるものもありますが、なんだかんだと時間がかかります。

3つ目に札所に至る道のりが想像以上に険しい。車遍路でいったところでもう絶対無理と思ったところが何箇所もある。序盤では鶴林寺神峯寺など。ルートナビで斜度とか見てたら「頑張れば行けそう」とか思うけど、あれは自分には無理。まあ車だから大変だったというところもあるけど。しかしこれは限られた時間内で移動するにあたって、かなりのロスに繋がります。


ちなみに1日の最長距離は高知を走る予定だった2日目の215km。ここに神峯寺とか入ってるのでもう絶対無理だった。でもお遍路をしないんだったらアップダウンもかなり減らせるし、距離も短くできるので問題はなかったと思います。


荷物について

まずバイクパッキングと持っていったもの一覧は下記の通り。反省点は2つあって、お遍路の荷物がかさばる&重かったこと、バックパックを背負っていったことです。


◆バイクパッキング
f:id:myalv:20190426012733j:plain


トップチューブバック
f:id:myalv:20190426012816j:plain


◆フレームバック
f:id:myalv:20190426012810j:plain


◆ツール缶
f:id:myalv:20190424070655j:plain


バックパック
f:id:myalv:20190426012759j:plain


基本的に宿を予約してあって、館内設備またはその周辺にコインランドリーを確認済みだったので、衣類は最小限(2日分)にとどめています。サイクルジャージの代えもなし。納経代として100円玉を200枚近く用意してたんだけど地味に重かった。


次回いくときはまず荷物を減らすことから考えます。お遍路関連は当然持つ必要がなくなるし、補給食も行程が簡単になる分もっと減らして大丈夫。それができればバックパックをやめてサドルバックを追加すれば楽になれると思います。2日目に首が痛くてリタイアしたわけだけど、落車はもとよりバックパックが重かったことも要因の一つと考えています。


ちなみにこのために色々準備してた(,)わけですが、役に立たなかった、使いづらかった、買ったけどもって行かなかったのは下記の5つ。どれも単価が高かったやつでちょっと悲しい。

・Unihertz Atom: ナビ用に買ったけど操作しづらい&見難い!
・APIDURA RACING FRAME PACK: 取り出しにくい!
・Alter Lock: 離れるときのアプリ操作が面倒。自分で盛大に鳴らしたことも... (慣れの問題?)
・mont-bel コンパクトリンコウバッグL: 簡単に収納できると思ったけどそうでもなかった
・ABUS STEEL-O-FLEX IVERA (85cm): 堅牢だったけど重すぎて持っていかなかった


たぶんですが次行くときまでに買い足ししそうなのは、サドルバックはもちろんとして、edge830あたりを買ってるんじゃないかなと思います。お遍路しないならナビの必要性も下がるんだけど、四国1周に関係なくedge130より稼働時間が長いだけで購入意欲があります。あとは輪行バックですね。上述の通り後輪を外さなくて良いタイプだったので楽かと思って買ったけど、後輪外すタイプのほうがコンパクトだしそれを買うと思います。考えてみると急いでパッキングするタイミングがないので、楽とかそういうのは考えなくてもよかったという。


消費税の値上げがあるので買いたいものは今月買ってしまおうかとも思いますが、決行日が未定なのがなんとも。夏~秋は台風が怖いので来年のGWが候補ではありますが、ちょっとまだ決めきれないですね...。