走り納め2019

北陸は今日から天気が崩れるようです。まだ雪は降ってませんが、ようやく北陸のどんよりとした冬が始まりました。たぶん昨日で走れる日は最後だったんだろうな...ということで。


f:id:myalv:20191230203334p:plain
12/28 いつもの3kmコースを2周。


岡山マラソン後はちょっと膝に違和感があったり、ついでに海外出張があったこともあって3週間ランオフでした。12月に入ってから週末限定で5km前後ですがランニングを再開しました。

今使ってるメインのシューズ(GELFEATHER GLIDE 4)は来年で4シーズン目になるので、ずっと買い替えを考えていたのですが、去年買ったナイキや、今年10月に買ったアシックスいずれもしっくりこない。GELFEATHER GLIDE 4をもう1足買いなおそうかなとも考えましたが、やっぱり新しいシューズを試したいよね! ってことでOnCloud Xを購入。クリスマスに届きました。


f:id:myalv:20191230203440j:plain
最初はこの形に違和感しかなかったけど...今は形も気に入ってる。


きっかけは11月に新型が発売されたCloud flowの広告だったと思う。元々興味あったんだけど近くで売ってるところなかったんですよね。形が奇抜だからどんなものか確認して買う検討をしたかったんだけど、広告を機に取扱店を探したら意外と近く(40km先)にできてました。そんで見に行ってきた次第。


ここ2回失敗してるので慎重にはなってました。一応その失敗の原因と思われる点は分かってたので、履いた感じと合わせてチェック。その結果、残念ながらCloud flowは履いた感じは良かったけど、たぶん同じ失敗をすると思って見送りに...。ただflowの旧タイプとXはその点大丈夫だったんですよね。特にXの軽さに感動したこともあって勢いで買いました。完全に気持ちが「買う」ありきで動いてました笑


f:id:myalv:20191230203527j:plain
左:Cloud X、 右:GLIDERIDE どっちも右足


前回GLIDERIDEの失敗点(仮)。小指のところに生地と生地の境目がある。段差が小さくなるよう処理はされているけど、水ぶくれができた箇所がいっしょ。テープでも張って段差を軽くして変化があるか(原因なのか)確認も考えたけどまだやってない。ちなみに新型Cloud flowの場合、外側は大丈夫だったけど内側に生地の段差を感じました。売り物の紐をほどいて内部をまじまじ見るのもどうかと思ったので手感触で確認しただけだし、試着した感触では違和感まったくなかったから問題なかったのかもだけどね。


で、履いて走った感想。最初2kmは感触を確認する感じで、あとの5kmはペース上げてみた。まずやっぱり第1印象は軽い。今のシューズ(GELFEATHER GLIDE 4)も軽い方だと思うけど、それ以上に軽さを感じました。クッション性はそんなにでもないかな。GLIDERIDEは着地後にグニャっとする感触があったけど、そういうのは全然感じなかった。

一番気にしてる「これでフル走って足に異常が出ないか」はまだ判断できない。サイズは今まで同様27.0で買ったんだけど、足先は横方向にちょっと余裕がある感じ。それに対して土踏まずの周りが少し窮屈+ひっかかる感触を感じました。ひっかかる感触はインソールが原因かもしれないので、もうちょっと距離を走りながら考えたいところです。とりあえず久しぶりに自分にあったシューズを買えたーと感動しているところです。年明けに10km以上を走る機会がありそうなので、そこで改めて今後の使い方を考えたいと思ってます。


ついでの自転車も走り納め。あまりにも昨日29日の天気が良く、ついでに新アイテムが届いていたこともあって、10kmちょっとですが走ってきました。上下スウェットに足首にゴムを巻いて。知り合いに見られたら死にたくなる格好です(笑)


f:id:myalv:20191230203607j:plain
来シーズンは大きなアップデートはしないつもり。タイヤ替えてサドルバックを買う予定。


新アイテムはサドル。前のサドルも見た目は気に入ってるんだけど、どうも50kmを超えたくらいから尻が痛くなります。局部にはやさしいんですけどね。今年は途中リタイアしたけど、来年に四国一周を再チャレンジしたいと思ってます。だから長時間乗ってても負担が少ないサドルが欲しいのです。ということで以前使ってたASTVTEのSKYLITEシリーズ(VT 3.0)を再購入しました。


f:id:myalv:20191230203730j:plain
左から右へ変遷。左のSKYLITEは左尻部分が浮き上がってきてる。使えなくはないけど。


サイクルパンツは使ってなかったけど、特に違和感なく乗れました。思った以上に蛍光色の主張が強い以外は不満はないかな。年明けの天気次第だけど、初詣を自転車でいけたらなと考えてます。


今年はマラソンではPB更新できたし良い年になったと思います。ただ自転車は四国一周に失敗して、その後は意気消沈してあんまり乗れませんでした。来年はマラソンでは4時間30分切り、自転車では四国一周を目標にやっていけたらなって思います。直近では仕事関係が窮地にあり、ちょっとその方面では暗雲も見えてますが、なんとか1年間を無事に終えることができそうです。来年も良い1年でありますように。