富山湾岸サイクリングコースを往復。

f:id:myalv:20150906101113j:plain

今年から再開したサイクリングは、ここまで最長距離が147km。
今月の連休では370kmを3日間で走る予定。
さすがにちょっと体を慣らしておいたほうがいいかなと。

そういうわけで県内でも最長の富山湾岸コース、日の出とともに駅から出発。
氷見か朝日か、この日の風向的にまずは西の氷見方面へ。

f:id:myalv:20150828210453p:plain
f:id:myalv:20150906100838p:plain
事前のルートラボ調査で185.6km。


f:id:myalv:20150906101314j:plain
5:52 高岡駅


f:id:myalv:20150906101423j:plain
6:10 伏木万葉大橋


f:id:myalv:20150906102045j:plain
6:26 氷見海岸のサイクリングロード入口


ちなみに氷見までは3月に走ったことがある。
正規ルートだと海岸沿いのコースだけど、チェーンに砂が噛むのでパス。
景色はいいんだけどね。ということでここは直進。

氷見方面のコース終点となるところにデイリーヤマザキがある。
事前に地図をみてたせいで終点ではなく、デイリーが目的になってた。
結果、始点終点の写真撮り忘れる...。

その後、ひみ番屋街の近く、海岸線の公園で朝食をとって朝日方面へ。

f:id:myalv:20150906102414j:plain
6:58 デイリー氷見阿尾店


f:id:myalv:20150906103134j:plain
7:08 公園で朝食


f:id:myalv:20150906103135j:plain
8:15 新湊大橋


もともと日曜日に走る予定だったけど、天気の関係で土曜日に変更。
ここまでは概ね順調、50kmほど走ってもまだ余裕があった。

f:id:myalv:20150906104246j:plain
8:55 しんきろうロード入口への案内看板

魚津までも4月に1回来たことがあったのでここも直進。
浜辺は景色が良いんだけどやっぱり砂が嫌なので。
滑川の道の駅でトイレ兼ねてちょっと休憩をとる。

f:id:myalv:20150906104250j:plain
9:40 ミラージュランド。

写真が暗いなぁと思って補正を上げて撮影してた。
暗いのはサングラスしてたからだった...馬鹿だ。


この魚津あたりから足にきてた。
ちょうど風向きが変わって向かい風になってきたのも影響あった。
大体80キロぐらいのところ。前回よりは頑張れてるけど...。


f:id:myalv:20150906104729j:plain
9:59 ファミマ魚津北鬼江西店

ちょっとカロリーを入れようと店内で小休止。
最近このガトーショコラ(グリコ)を食べまくってる。
チョコのカリッとした食感が好き。
カロリーも見た目ほどではないのがイイ。

この先は自分も走ったことがない道なので、基本的に青線に沿っていく。


f:id:myalv:20150906105429j:plain
10:10 ファミマからでたとこ。


f:id:myalv:20150906105139j:plain
10:44 入善港

入善港の堤防の上でストレッチ休憩。
この辺が一番きつかった。


f:id:myalv:20150906105730j:plain
11:36 朝日側の終点まで3kmぐらいのところ。


f:id:myalv:20150906105842j:plain
11:42 終点、越中宮崎駅前。115.6km


f:id:myalv:20150906105846j:plain
11:43 起点、越中宮崎駅前。

達成感も少ないままにすぐに折り返し。
できれば15時までに高岡へ帰りたかった。(後であきらめた)
ここからはサイクリングロード関係なく、できるだけ真っ直ぐ進む。


f:id:myalv:20150906110706j:plain
12:13 ファミマ入善駅前店


f:id:myalv:20150906110823j:plain
13:14 ファミマ魚津北鬼江西店


f:id:myalv:20150906110910j:plain
15:30 伏木万葉大橋

伏木万葉大橋を出発してから9時間20分、帰ってこれた。
平均時速は24.3km/hと、目標としてた25.0km/hに届かず。
あいのかぜプロムナードで押して歩く区間がなければ...かな。
特に帰りはここで平均ががくっと下がって心が折れた。


f:id:myalv:20150906110914j:plain
走行距離は196.3kmと最長記録を約50km更新。

新サドルが思った以上に良くて、尻の痛みが少なかったのが大きい。
ロングライドの最大の敵は尻の痛みだったし。


f:id:myalv:20150906110917j:plain
消費カロリーも初の5,000kcal超え。

帰宅時間が間に合わなかったので風呂の後すぐ寝た。
夜飯を食べる気力もなく。
この日の摂取カロリーはアバウトだけど2,500kcalくらいかな。
今月中に62kg台まで行きたいんだけど難しい...。


しかし意外と金使うんだよね...。
全部edyで払って2,598円、全部飯代ってのも高く感じる一因かな。