富山マラソン2018 直前準備

前の日曜日、絶好の天気だったけど最後に残ってるスタンプラリーの宝達山いけなかった...。〆の11/30までにいけそうなチャンスが3日しかなく、しかしこれも天気次第。残念だったけどなんか1日中お腹がゆるかったんですよね。ただ夜にはある程度よくなってたので、富山マラソン前に2年前の自己記録に挑戦しようということで5kmをランニングしてきました。


f:id:myalv:20181026001513p:plain
2年1ヶ月ぶりに更新できた


一応自己記録達成ということでよかったです。今週末の富山マラソンではできれば5時間を切りたいなと思ってます。自己記録は金沢マラソン2016の5時間15分で、その他の自己記録もその前後のもの。ということでフルの記録更新のために、何か一つ記録を更新しておきたかったんですよね。これで本番への励みになります。


ランニングは昨日ちょっとだけ走って、これで当日までは走らないでおこうかなと思ってます。結局週に1~2回、1回あたりは5km程しか走れていません。今月は氷見シーサイド含めても計33kmだけ。10km以上走ると爪先にダメージが残る人なので本番前ほど長い距離は走りたくない。まあ不足分はロードバイクやジム活である程度は補えてる...と思いたいです。

あと体重は結局思うように減らず。3回ほど炭水化物をどーんと入れちゃったのが原因。土曜日はエネルギー確保のためにもそれなりに食べる予定なので、最終的には71.0kgぐらいになるかなーと思ってます。68kgを目標にしてたけど最低限70kgは切っておきたかった。


f:id:myalv:20181026002127p:plain
カレー、炊き込みご飯、菓子パン祭り...。これらがなければ少なくとも70kgは切ってたと思う


装備関係ではここ何度かは手持ちのシューズと靴下の組合せを色々と試していて、最終的にはシューズがasicsのゲルフェザーグライド4、靴下はNIKE SPARKになりそう。ただ靴は左がレギュラー(2E)の27.0、右がスリム(D)の26.5で色も違うキメラ仕様。どうも右足が全体的にちょっと小さいんですよね。それに合わせると左が窮屈。ただ幅に関してだけは左もスリムの方が良くて、でもさすがにこれ以上は買ってられない。厚手の靴下で調整する案もあるけど、靴下まで左右非対称だとさすがに嫌だ笑


f:id:myalv:20181026002435j:plain
フレイザード仕様。流行のヴェイパーフライ(大迫選手のアレ)買おうかとかちょっと考えた(当然やめた)


もってく補給についても再考。これまではアミノ補給系を中心に持っていってたけど、5時間の長丁場を考えるとそれよりもカロリーが必要なんじゃないかと。ということで携帯性とかで比較しながらアミノショット(赤)を持ってくことにしました。結局アミノなんだけど、45gで109kcalなら中々効率いいと思う。補給しやすい形状なのも良い。


f:id:myalv:20181026003040j:plain
買いすぎた。SAVASゼリーは賞味期限が来年1月で使いきれるかちょっと不安


当日の天気予報はよくなったり悪くなったり...。今のところは曇り予報なので走れそう。でも去年みたいに雨になったら、その程度にもよるけど棄権するかも。無理しなくても2週間後のいびがわマラソンがあるし。いびがわの案内書が昨日届いたけど、制限時間(5:30)のことを初めて知って戦慄しています。ともあれ地元大会を走れるのが一番なので、晴れて欲しいなーと祈ってます。