こんな雨の日に、高岡ねがいみち駅伝

f:id:myalv:20180513204226j:plain

第六回高岡ねがいみち駅伝に参加してきました。全国的に雨が酷いということで、ここ高岡も例に漏れず降られています。10時15分からのスタート、私らのチームは7時30分が集合時間でしたが、お腹の調子が良くなかったので、会場入りは9時30分ごろでした。決して雨に濡れたくないから~とかじゃないよ。


f:id:myalv:20180513204236j:plain
今回の雨は本当にひどい。チーム競技じゃなかったら即DNSを決意してた


2年前にも1度走っていて、そのときは8人居たから1周だったんだけど、今回はチーム事情により私は2周走りました。私の遅刻のせいで出走順を変更するLineが何度か届いていましたが、頑なにトップとアンカーを譲らない先輩がいて、要はチームの中で最も早く走れる自信があるということなので頼もしい限りです。私としては来月に行われるいっちゃん!リレーマラソンの準備的な意味合いが強く、2年前に達成できなかった5:00/km切り(12:30/2.5km)を達成したいなーという心境でした。


スタートは見に行かなかったのですが、トップランナーを譲らない頼もしい先輩が、どれほどの素晴らしいタイムで戻ってくるのかと降りしきる雨の中カメラを構えて待っていたのですが、半数ほどが通り過ぎていっても未だ来ません。あんなに自信があったわけですから、これはもしや途中で転倒などアクシデントがあったのかと心配になりましたが、1走目の後方で走っている姿を確認。無事で何よりです。息も絶え絶えに「関節が~」とか「練習が~」とか言ってましたが、うちの自称エースはそんな言い訳をする人ではないと思いたいので、今日居たのは双子の兄弟か何かでしょう。


2走目、3走目と順調に繋ぎ自分の番に。まだ2回目も残っていますが、この1回目で周回目標(12:30/2.5km)を達成すべく出し切ることにします。2年前に後半ばてたことも覚えていたので、下り区間が終わってからを抑え目に。公園内に戻ってからの500mをしっかり走りきってどうにか目標から10秒以上早いタイムで走りきることが出来ました。先月末に走ったハーフマラソンの結果の通り、本大会までの過程で言えば酷すぎるくらいでしたが、どうにか2~3kmならペース維持できる程度に仕上げることができました。しかし反動は大きく、2回目は5:30/kmも維持できないくらい。いっちゃん!リレーマラソンで自分の担当周回が何回なのか聞いていないですが、このあたりが今後の課題ですね。


f:id:myalv:20180513204342j:plain
チーム内の真のエース。自称エースとは違うこの余裕。タイムも抜群。


すっかり弱気になったアンカーさん(自称エース)は、ゴールの瞬間声をかけても気づけないほどに草臥れていたようです。タイムはお察しください。私は荷物番のためゴールの瞬間を見に行きませんでしたが、そもそも上位を狙うチーム構成でもないですし、楽しく走れてよかったです。


f:id:myalv:20180513204539j:plain
帰りに駅構内でラーメン。こんな機会でもなければ食べないと思って。痩せる気あるんすかねぇ...?


毎年イベント参加が続くこの時期ですが、前述のいっちゃん!リレーマラソンの前に、若狭路センチュリーライド2018があります。ランもサイクルも体重を落とせばそれだけ余裕が出るのですが、飲み会が多くその度に体重が増えてしまいます。平日ジムでの運動強度もどんどん上げているのですが、中々目標にまで届きません。食事が原因であるのは間違いなく、誘惑に堪えて当日まで努めていきたいと思います。


まったくの余談。「走る人には福きたる!」と銘打つ本大会ですが、願い事をリストバンドにしたためて走ることになります。私は今日のVMで10番を軸にと祈願したのですが...ご利益はなかったようです。お焚き上げが8月だからか...。


myalv.hatenablog.com