若狭路センチュリーライド2016

f:id:myalv:20160605203827j:plain

5月29日、若狭路センチュリーライド2016に参加してきました。なんかずっと時間に追われてました。


申し込みは1月に済ませてたんだけど、GWの連休前あたりからどうも海外出張が入りそうだという展開に。どうにか日程調整できたものの、当日14時ぐらいには福井を発たねばというような状況でした。天気予報も午後から微妙だったので、エイド短めに早め早めで行こうと。前泊したけど酒はなしで当日に備えます。


早めに出発しようと待機列の前目に自転車を置けたんだけど、すげー腹痛のためトイレ列に並ぶ羽目に。開催のあいさつやスタートの号砲をトイレ待機列で聞きながらどうにか用を済ませたものの、号砲から10分くらいロスしてしまいました。


f:id:myalv:20160605204804j:plain
全体の半分よりちょっと後ろぐらい?でスタート


第1エイドまでの区間に本イベントの最大の見所、レインボーラインがあります。いつもは自転車が通れないということなので、イベントならではの目玉ですね。割とキツイらしいと聞いてましたが、スタート直後ということもあってかスイッと上れてしまいました。天気もよくて何度か写真撮影をしたくなったけど、上りの途中で足付くのは嫌だなーということでパス。第1エイドで写真を一通り撮って満足。


f:id:myalv:20160605210132j:plain
レインボーライン入り口。この辺までは周りのペースで行ってました


f:id:myalv:20160605210315j:plain
何度も写真撮ったりしてこのエイドが一番時間使ったかも


ここからはひたすらに前へ前への走りに。レースじゃないからゆっくり行きたいところだけど早く帰らなきゃいけない理由もあったのでしょうがない。向かい風の区間とか誰かに牽いてもらいたかったけど、速度が合う人もいなかったのでずっともがいてました。前の集団に追いついてはパス...そんな感じで熊川宿まで。


f:id:myalv:20160605210935j:plain
熊川宿。GWに寄れなかったポイント。でもカレー食って即サヨナラになってしまいました


熊川宿から先は風が追い風に変わり、40km/hを維持しながら10kmを快適に走行。小浜市内から若狭西街道に入り、ここから地味にアップダウンが続きます。結構エイド間の距離も長かったので、この区間がいちばん辛く感じました。斜度とか1個1個の上り距離はたいしたことないんだけど、さすがに疲れがでてたので。一旦小浜市内を走って今度は海岸沿い。ここもアップダウンが続いてちょっと嫌になりました。後半は余力がなくてぼんやり走ってました。そんな感じで13時過ぎにゴール。


f:id:myalv:20160605211822j:plain
第5ポイント。トマトの記憶しかない


f:id:myalv:20160605211827j:plain
ゴール後、帰宅前。ちょっと天気が怪しくなってましたが、降られることはありませんでした


ゴール後の給食をいただき13時30分頃に会場を発ちました。予定よりは早いですが、早いに越したことないので風呂も着替えもなしで富山に戻りました。レーパンで南条SAに寄ったけどめちゃくちゃ浮いてた笑。


駆け足でしたがレインボーラインの天気も良かったし楽しかったです。前週のあずみのより厳しいコース?にも関わらず1時間以上早いってのが自分でも驚きでした。着実に走力が付いているようで何よりです。この週末は帰国したばかりで何もできませんでしたが、来週は安曇野ハーフマラソンです。目標は歩き無しの完走...かな。ほんとは2時間切りをと考えてたけど、ちょっとまだ無理な気がします。とりあえず晴れて欲しいですね。