安曇野ハーフマラソンを走ってきた。

f:id:myalv:20160612210436j:plain


第2回信州安曇野ハーフマラソンを走ってきました。きっかけは去年の富山マラソン前日受付でもらったパンフレット。調べてみたら評判良さそうだったし安曇野は好きな町なので行きたいなと。最近ランニングを始めた同僚を誘って参加してきました。


特に前日受付とかではありませんでしたが前泊しました。同僚のたっての希望でコースを下見したり、松本城を観光したり。宿は会場からは少し離れていましたが、大浴場では朝風呂OKと私的には最高の宿でした。宿の前の店で少しばかりお酒をいただきながら前日は終了。21時くらいに就寝しました。...が、同僚様が23:25と02:50にトイレに起きたため(いちいちうるさい)、その度に私も起きてしまい残念ながら質のよい眠りは得られませんでした。次からは別室ですね。


f:id:myalv:20160612211322j:plain

f:id:myalv:20160612211340j:plain
馬肉とかこんにゃくの刺身など地のものをツマミに。うまい。


4時20分、同僚様の目覚ましで起床。前日言ってた時間より早いのはなんでなんだ...。セットした本人は起きる気配がありません。ちょっとイラッときてたので同僚は起こさずに自分の準備だけ進めます。ただ同僚の準備が遅れると私の出発にも影響するので程ほどで起こしました。そんな感じで7時丁度くらいに指定駐車場に到着しシャトルバスで会場まで。適当に準備して整列、Cグループの最後方からとなりました。


レース中の写真はありません。終始暑くて2kmくらいから汗が流れてました。今レースの自分の課題として①歩かない、②ペース管理、③補給短縮化がありました。①は私の走行最長距離が19kmのため、②は事前に決めたペース管理をできるか練習するため、③はゴールタイムの短縮に意外と大きく関わってくるため。結論からいうと全部達成しました。走りやすいコースのおかげかな。そして結果はネットタイムで2時間5分台!


f:id:myalv:20160612212041j:plain

f:id:myalv:20160612214016p:plain
概ね6分/km前後で維持、最後はスパートで全部出し切れた


前回ハーフを走ったのが昨年7月の小布施で2時間40分台だったので、かなりタイムを伸ばせています。20km超のマラソンは他に昨年11月の富山マラソンを走っていますが、20kmでやはり2時間40分台なのでかなり満足のいく結果です。平均ペースを5分/km台にできたのも達成感があります。


ただ年初に掲げた今年の目標はフルマラソンでサブ4、今年前半の総括レースとして2時間を切っておきたかったという思いはあります。もちろん色々と反省点はありました。まず前日までの食事。金曜日が歓送迎会で土曜日も上述の通り飲酒。結果、金曜朝→日曜朝で+1.7kgの体重増加。富山マラソンの教訓が活きていません。あと練習不足。自転車に時間割きすぎましたね。まあ自転車で頑張った分、ランニングにも多少の恩恵はあってこの結果なんだと思ってます。まだまだ成長の余地はあると思ってます。ひざがすごく痛いので取り急ぎは体重減が急務でしょうかね。


安曇野ハーフマラソンについてですが、コースがとても走りやすかったです。起伏が少なくてペース管理が楽でした。ただ道幅が狭いところが結構あります。その点で何箇所かストレスを感じました。あとスタート前の整列は結構ぐちゃぐちゃです。クラスごとのスタートグリッドはあるんだけど、あまり意味を為していませんでした。補給の間隔は可もなく不可もなく。給食はすべて無視したので何があったのかも把握していません。利用しませんでしたが途中で非公式(商工会?)の給水所もありました。走行以外の部分では、駐車場の誘導はスムーズでしたしシャトルバスも待たされるほどではなかったです。トイレもそんなに混まず、走行前後がとにかくスムーズで良かったです。次回参加するかと問われれば「富士ヒルと日程被らなければ参加する」って感じでしょうか。最近ヒルクライムが楽しくて...。


最後に同僚A氏のことを。自分がゴールしてからA氏のゴールシーンをカメラに収めようとゴール地点に戻りました。事前の練習やタイムを聞いている限りでは2時間30分くらいかなーと思ってました。しかし待てども待てども来ない...。


f:id:myalv:20160612221431j:plain
有森裕子さんがゴール前でランナーを激励


f:id:myalv:20160612221454j:plain
有森さん、ちょっとずつ前に出る。このアングルで同僚A氏を撮りたい


f:id:myalv:20160612221540j:plain
最終ランナーがゴール。 あれ...?


f:id:myalv:20160612221627j:plain
どうやらこの車(回収車)に乗っておられるようです。次回は頑張りましょう


次走、申込が完了しているのは10月23日の金沢マラソン。9月にハーフを走っておきたいけど程よいのがないなぁ...。