しんがぽーる 3

myalv.hatenablog.com

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シンガポール最終日。といってもこの日はカジノで時間調整をした後は、もっぱらチャンギ空港に滞在。入国時は深夜だったのですぐにタクシーに乗ったけど、初めての空港、特にアジア最高とも称されるチャンギ空港を見て周らないのはもったいないなということで、空港内にあるクラウンプラザに宿泊しました。


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とりあえずチェックインして荷物を置く。あれこれと聞かれて少し煩わしかった(モーニングコールがいらないの!? みたいな)けど、むかーしに登録したIHGの会員コードが使えたのは良かったかな。ホテル内はすごくキレイなんだけど一本道なはずなのに迷う。何故か自分の宿泊フロアの火災用扉が閉じており、エレベーターから降りて行き場をなくしたりもしました。


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ちょっと狭いかもだけど、3箇所泊まったうち最も清潔感があった


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下の道路が丸見え。シンガポールって公序良俗にやかましいはずなんだけど


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部屋に置かれている携帯。使わなかったけどたぶんこれで電話とかネットがタダでできる


一服してホテルのあるターミナル3から徘徊。1~4まであるけど、最も新しい4は移動が面倒だったので今回は行きませんでした。ターミナル3は比較的新しくてちょーキレイ。飯どころも多くて、晩飯にも困らないなーと。でもここの見所は出発フロアの下でした。フードコートやスーパーなど他ターミナルよりかなり充実してます。特にフードコートは各国料理が並んでおり、もちろん日本料理もありました。
 

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利用者が少なかったこともあったけど、すげー広いと思った


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スーパー内におみやげコーナーは僅か。でもある土産は他所3.5SGDに対して2.85SGDと安価でした


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フードコート内にあるなんとなく日系ぽいパン屋


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フードコート内の日本食屋。10SGD前後なので手軽と思う


続けてターミナル2と1に。2はANA、1はJALが利用するので日本人はこっちが主かな。どっちも日本食店舗が入店してたけど、フードコートよりはちょっと割高かな。スーパーはターミナル2にもあったけど土産物は見つからず。


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ターミナル2。3にくらべるとちょっと古いかな


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日本食が一角に固められてました


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ターミナル1。ちょっと狭く感じる


色々歩き回って、さあ晩飯どうしようかなと考えたのだけど、翌日が早朝便ということで食べたらすぐ寝る予定でした。ということであんまり重いものを食べてもあれなので、シンガポール名物のカヤトーストをいただくことに。ターミナル1のフードコート前にあります。Aセットでたしか4SGDと安いのも良いです。


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甘目が好きな人は気に入ると思う。私はめっちゃ好き。週4で食べたい...


翌朝は4時にチェックアウト。早すぎかとも思ったけど、出国エリアも色々みて見たかったんですよ。が、朝早すぎて開店前のところがほとんど。仕方ないのでシルバークリスラウンジで時間つぶし。自分以外には2組しかいなかったし、軽食コーナーはサンドイッチと菓子パンしか用意されていない...。5時過ぎる頃には少しずつ利用者も増えて料理も増えましたが、どうせこのあと機内食なのでフルーツだけいただきました。


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帰りの機中はあっという間。飛ぶ前から寝てたせいもあるけど。機内販売で同僚から請われていた村尾(焼酎)を頼んでみたけど、残念ながら積んでないとのこと。この時期に乗るたびに頼まれるんだけど、最近焼酎も飲み始めたこともあって、自分でも1本飲んでみたかったな。


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物足りなかったから追加で1品


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往路で食べれなかったので、成田着後に食べに行った


ということで自分としてもいつになく長い5泊6日でした。シンガポールは移動(交通)が安易だし、へったくそな英語でもそれなりに通じるので、個人的には好印象。マリーナベイで会員証(サンズクラブ)に加盟したんだけど、1年以内に利用が無いと破棄されるようなのでまた行きたいと思ってます。さすがにそれだけが理由でもないけど、ナイトパークとかセントーサとか行かなかったところも多いしね。年末年始のラスベガス行きを手配中(キャンセル待ち)だけど、取れなかったらまたシンガポールかな。でも次があればホテルレベルはぐんと落とすつもり。今回の旅費は3か月分の国外出張手当が全部吹っ飛ぶ勢いだったのでもう無理です...。


しかし聞いてたけど物価がほんと高い。これまで出張でよく行ってた国はビール大瓶で200円くらいだったのに、小瓶(330ml)で1000円弱したし...。ディンタイフォンに3回行ったけど、あまりの高さにビールの本数が2本→1本→0本と自重していく羽目に。ローカルフードのところに行けばまた違ったのかもだけど、あんまり興味がなかったです。強いて言えば肉骨茶は機会があれば食べてみたかったけど。


ちなみに今回のフライト代はマイルで発券。2018年内に期限をむかえるものがあったので。この直近1年の加算が約6万マイルなので、ちょーどビジネス・シンガポール往復の発券必要数に相当します。前述の通りホテル代・他が高いので毎年は考えづらいけど、毎回候補になってくるんだろうなーと思います。