第40回記念 氷見シーサイドマラソン

f:id:myalv:20181009011009j:plain


同僚に誘われて「第40回記念氷見シーサイドマラソン大会」に参加してきました。土曜日のライドで雨雲に追いつかれないようにと全力出してたら筋肉痛になった(言い訳)のですが、無料で当日申込OKというステキな条件だったから出るしかない。例年は短い距離だけらしいのですが、今年は40回目の記念ということで10kmコースが設定されたとのこと。


当日、ロードバイクを車に積んで比美乃江公園に駐車。会場の漁港や魚々座あたりの駐車場にも空きはあったんだけど、ランニング後にロードバイクで道の駅いおりまで走ろうかなーと考えていました。受付開始は0720でしたが、それより早く着いちゃったのでコンビニ探すついでにロードバイクでうろうろ。0730過ぎに当日受付を完了、同僚6人と合流してスタート時間を待ちます。


f:id:myalv:20181009011016j:plain
10km参加者は107人との放送。ファミリーとかそっちのが多かったと思う


f:id:myalv:20181009011143j:plain
こんなものが。興味が無いわけではないけど...参加費高すぎ


この日はむちゃくちゃ天気がよく風もない最高のロードバイク日和でした。じゃあランニングではと言えば日差しがきつくて厳しいコンディション。走る前から暑かったので出発直前に「ミニッツメイド アロエ&白ぶどう」を買って飲む。これが今回の良かった点でもあり、悪かった点でもありました。


スタート後、漁港内を4周します。2016年以来の自己ベスト更新を狙ってたので5:00min/kmを目安に周回を重ねたかったのですが、出張のせいでランニングが1ヶ月ぶりです。2周走って早々に垂れてきてた同僚1人を抜いたところで自分もペースダウン。なんか胃が痛くて、アロエが胃の中で踊ってるような感じがある...。5:20→5:40→6:00とペースが落ちていきましたが、どうにか6:00min/kmで踏ん張れました。


f:id:myalv:20181009011352p:plain
周回コースのところ。係りの人が番号毎に周回数をカウントしてた。参加者増えたらこのやり方は無理だろうね


周回コースが終わると海沿いの道を往復です。2年前に自己ベストを出したのもこの道なので、まあ馴染みのあるところではあります。ただこの日は最初飛ばしたせいもあったんでしょうがすげー長く感じました。前述の通り日差しのきつい条件だったのですが、なんとこのイベントは補給ポイントなし! 正直その予感があったので直前になって買って飲んでたんだけど、あれ飲んでなかったら自分は倒れてたかも。


f:id:myalv:20181009011415p:plain
折り返しのところに給水ないかとちょっとだけ期待してたけど...


最後ゴール前のところで、最初に抜いた同僚と思しき足音(ピッチが長い)がしてたので、こっちもペースを上げて対応。でもめっちゃ着いてくる。抜かれるの嫌だったのでどんどん上げて何とかそのままゴール。後ろ向いたら知らないおっさんだったけどまあいいか。結果は55:19、下の上(下位30%)くらいでした。


f:id:myalv:20181009011451p:plain
距離がちょっと足りない。同僚たちも9.6kmとかだったみたい


f:id:myalv:20181009011545p:plain

f:id:myalv:20181009011606p:plain
6:00で踏ん張れたのは悪くないけど...


同僚たちと一通り健闘を称えあって記念品を貰って解散。無料なのに記念品(銭湯割引券+そこのタオル)まで出るとかすごいね。いつもだったら金沢百万石ロードレースとか、走ったこと無いけど滑川ほたるいかラソンあたりが直前に走る練習イベントになってたわけだけど、この10kmが常習化すればこっちの方がいいかな。なんせ近いし。個人的には有料でも良いくらい。でも有料なら給水ポイントはお願いしたいところ。


結果が思うようにいきませんでしたが、出張のせいで1ヶ月ぶりのランニングだったってのが理由であり言い訳です。強化すべきところは自分でも判ってるので、富山までの3週間でそこは対応していきたいと思ってます。ただやっぱり爪が痛むんですよね。今シーズンは練習でもいろんな靴下を試してるのですが、この日使ってたのはSmartWoolの「Phd Run Ultra Light Micro Socks」というやつ。これまでのと比較して悪くはならなかったけど、良くもならなかった感じ。いつも悪くなるところは第二趾(特に右足)なんだけど、なんとなく走ってるときに握りこみように?してダメージが溜まっていってる気がします。今度は厚手の靴下を試してみようかな。