Garmin 220J → 245music

とうとう買ってしまった...。


f:id:myalv:20191105202516j:plain


去年、富山マラソンといびがわマラソンを走ったとき、どちらの大会でも30km過ぎに時計を巻いたところが痛くなってて、それがきっかけでもうちょい軽いのないかなと探してました。私はロードバイク(Edge530使用)もやってるので、それも合わせて管理するためにGarmin縛りになってしまうわけです。当時はvívosportあたりを考えてましたが、バンドに不満があるという口コミも一部あり、中々踏ん切りがつかない状態でした。


で。Aeropexという骨伝導ワイヤレスヘッドホンを9月に買いました。今は主にジムで使ってますが、ランニング中も使えたらいいなぁと考え始めるようになりました。ランニング時にスマホを持ちたくない派なのでbluetooth接続できるプレイヤーが必要です。それで候補に挙がったのがForeAthlete 245 Musicでした。ただ重さはというと220Jが40.7gであるのに対し、245musicは38.5gとほんとに僅かな差。軽いには違いないから良くはなるんだろうけど2gか...とも考えてしまうわけです。


そんな中、先週行われた富山マラソンでは220Jを装備して走りました。後半の雨で腕の感覚が薄くなったこともあるかもしれませんが、結果として時計のところが痛くなることはありませんでした。なら悩むことはない...ということでポチっと。価格差がそこまで大きくない上位機種の945も検討したけど、あれは50gになるようなので当初目的からはずれるため除外しました。


届いてから色々と使ってみたわけですが、まず心拍数が見れるようになったのが楽しい。いつもやってる自己流のインターバル風ランニング(1分頑張って、1分Jogの繰り返し)を記録してみたのが下のスクショです。意外といいところまで心拍上がってんだなぁと客観的に見れるのが面白い。"220-年齢"ぐらいが最大の目安になるようなので、まだ余裕あるみたいです。そんな余裕はないよ...。


f:id:myalv:20191105202617p:plain
↑ 11/4 全然心拍落ちてないからインターバルっぽくみえない。


f:id:myalv:20191105202641p:plain
↑ ついでにジムでよくやってるエアロバイクでも。一番ショックな結果。脂肪燃焼に効果的らしいゾーン2に全然入ってない...!


あと目的の一つだった音楽は、転送方法をググりながらどうにか聞けるようになりました。音楽+GPSだと最大6時間らしいので、来週の岡山マラソン(一応目標は4時間40分...)ではAeropexはお留守番にする予定。初めて参加する大会だし、走ってて退屈することもないだろうしね。実際にAeropexをつけてランニングもしてみましたが、ほとんど気に障ることはなかったので、今後この組合せで使っていくと思います。ただAeropex側での音量調整が利かないのが不満。音量減はできるけど音量増ができない不思議。


220Jは2015年に走り始めたときに買った時計。初イベントは小布施のハーフマラソンでした。富山マラソンを走っても電池はそれなりに残ってたので、まだまだ使える感じです。親・兄弟にあげても使わなそうだし、身近で走り始める人がいて欲しがるようだったら譲ろうかなと考えてます。