省エネな走り方を目指して

f:id:myalv:20191024221708j:plain


今週末に富山マラソン、その2週間後に岡山マラソンを走る予定です。去年は富山→いびがわだったけど、やっぱり2週間という間隔は短い。ちょっとでも富山でのダメージを小さくできないかなと思って、asicsのGLIDERIDEを買ってみました。


今メインで履いているのはasicsのGELFEATHER GLIDE 4。今シーズンで3年目になり、走行距離はそんなでもないですが、そろそろ買い替えを意識するようになっています。昨冬にNIKEの厚底を買いましたが、使っていると足の甲が窮屈に感じて使っていません。買ったとき→使いはじめたときで+10kgだったから、足が太っただけで今履いたらちょうどいいかもしれませんけども。まあこれが頭にあったので、同じasicsなら大丈夫だろうと思ったのが購入した動機のひとつです。


公式ページによると、キャッチコピーは「RUNを、もっとラクに、もっと長く。」ということで、正に求めているそのもの。先週19日に買ってすぐ走ってみたのですが、結論から言うと採用見送りでした。右足小指の靴擦れが...。富山1週間前にして真っ赤な水ぶくれが腫れ上がり頭を抱えました。今は腫れは引きましたがまだ変色しています。一応今日4km走ってまた腫れ上がることはなかったので、これを理由に本番棄権することはないと思いますが...。


小指は残念でしたが、走ってみるとなるほど確かに足運びは楽かもと感じました。それがちょっとだけタイムに現れていて、頭で考えていたペースから10秒ほど早いラップになってました。足が前に出たので最後1km頑張ってみたら1kmの記録更新したみたい。あとクッションがすごい。グニャって感じるくらい。GELFEATHERはそんなに底が厚くないので違和感がすごかったです。足裏でもう一つ、拇指球のちょっと下あたりで踏んでる感覚があった。それが正しい(本来意図された)位置なのかはわかりませんが、これ長時間走ってると痛みに変わらないかな...と不安になったりもしました。そして覚悟してたけど重い。


f:id:myalv:20191024221717p:plain
結局、富山の前に5km以上を走ることができず。水ぶくれがなかったら火曜日に走ってみる予定でした。


走って1kmもしないうちに右足小指が気になってしまいましたが左足は問題なし。たぶん調整すれば右も大丈夫になるんだと思います。ただ今から調整してる暇は無いので、岡山が終わってから静岡に向けての期間で改めて試してみたいと思います。