富山マラソン1ヶ月前

いよいよ1ヵ月後に迫った富山マラソン。準備状況はというとあんまり芳しくない。実は自分を取り巻く環境が変化してきており、もしかしたら来年以降しばらくは富山マラソンを走ることができなくなる可能性があります。それだけに悔いのない走りをしたいところです。


まず目下の課題である体重。去年の富山マラソンは当日朝で71kgでした。例年だと春から自転車に乗り始めて緩やかに減量していくんだけど、今年はピークが8月29日で81.3kg。2ヶ月前でこれは...笑。ただこのあとに色々あって、上述の通りしばらく走れないかも観測が出てきたので、ガチでダイエットに取り組みだしました。下のグラフでは月平均で表示されていますが、9月30日朝時点では75.8kg。どうにか-5kg/月を達成しています。


f:id:myalv:20190930070520p:plain
富山までに71kg、岡山までに69kgが目標です。


自分の痩せ方を知ってるので、ある程度太ってもいいやってなってます。周りは年取ったら思うようにいかんぞといってますが、そのときはそのときです。ただ昨年10月3日時点で73kgほどだったので1年前と比較するとまだちょっと重い。どうにかこのペースを維持して当日は71kgほどで走りたいところです。今週末に会社の飲み会がありますが、もうだいぶ前から飲まない・食べない・二次会行かない宣言をしています。鉄の意志で遂行したる...。


練習のほうは自分基準でまずまず距離は走れてます。ただどうにもペースを上げていけません。3月の能登を走る前よりもよくない。8月末から走り始めたんだけど、最初は6:00/kmで3kmがやっとでした。今はどうにか5:30/kmで5kmまでは走れるようになりましたが、去年だったらこの時期でも5:15/kmは出せてたはず。減量のための負荷が高くて、回復ができてないとか、身体の状態がベストではないのは明らかなんだけど...。


f:id:myalv:20190930070720p:plain
自分基準で練習30km/月は多いほう。


ここまでは5km/回未満で走ってたけど、来週から週1回は10km以上を走ってみる予定。例年だと10km以上を走らないままフルを迎えることもあったけど、やっぱりある程度は、最低でも10km以上を2~3回は走ったほうがいいなと、3月に能登を走った後に思いました。


この秋は富山、そして岡山と走る予定ですが、同時に来春のレース登録も始まります。来春までは(たぶん)走れるので精力的に登録していこうと考えてます。具体的には静岡マラソン(3/8)と長野マラソン(4/19)。あとは京都(2/16)が当選するかどうか。こんなに走れるかは分かりませんが、まあそれぞれ3週間は開いてるし...。とはいえ春レースは北陸民にとっては準備不足が懸念されます。去年レベルの暖冬だといいんですけどね。