長野マラソン前日 目標は完走です

明日行われる長野マラソンの前日受付を済ませてきました。今(14時30分)はホテルで大浴場の開場を待ってるところです。受付で行った抗原検査ではもちろん陰性で一安心です。実は昨日も富山市で抗原検査を行ってたので、まあそこで引っかかることはないと思ってました。なんで昨日も抗原検査をしたかというと、万が一長野で当日に陽性判定が出るとホテルのキャンセル代が高くなるからと、陰性であればそれを利用して宿泊費に信州割が適用できるからです。無事に割引が適用できたので良かったです。


f:id:myalv:20220416150714j:plain
会場までは歩いていきました。


f:id:myalv:20220416150722j:plain
13時、受付会場(ビックハット)の様子。思ったより人が少ないなと。


f:id:myalv:20220416150915j:plain
陰性です。


実は毎年長野には墓参りに来ています。10年と少し前からになりますが、行ってないのはコロナ渦の2020年だけです。今日も近くまできたのでご挨拶させていただきました。スタート地点のすぐ近くにあり、明日の走行時には心の中で「行ってきます」をして走り出すことになります。影から完走を応援いただきたいところです。

いつもだと墓参りから善光寺まで歩いていくのですが、今年は御開帳の年なんですね。めちゃめちゃ混んでそうだし、ホテルに戻るまでに追加で4km歩くことにもなるので今回はパスしました。ライトアップなんかもされてるみたいなので、明日余裕があれば夜に行ってみたいですね。(絶対余裕ない)


さて明日ですが、目標はもちろん「完走」です。それ以外にありません。想定しているペースとしては6:30/kmです。たぶんこのくらいならbpm150台に抑えれるんじゃないかなと思ってます。それで25km、欲を言えば30kmくらいまで走りたいです。残り15kmは走ったり歩いたりでなんとか制限時間内に納まらないかなという考えです。序盤にある善光寺下からの登りは歩くと決めています。上述の墓参り時に毎年通っているのですが、あそこは走れないというか、走ると代償がありそうな感じです。完走も正直難しいだろうなーとは思いますが、できる限り頑張ってきたいと思います。