来月フルマラソンなので707日ぶりに走った

4月17日に行われる予定の長野マラソンに参加します。2年前に長野マラソン中止の報を受けて、それ以来モチベーションもなくランニングからは離れた生活を送ってきました。このブログも1年以上ほったらかしにしてましたね。もう走ることもないのかなぁと思っていましたが、昨秋に富山マラソンが(まさかの)開催となり、それを見たときにちょっとやる気がでたんです。その流れで12月に長野マラソンに申し込んだのですが、オミクロン株による感染拡大とともに「これはない」と思っていました。しかし2月末の入金期限には「あるかも?」ぐらいになっていて、ギリギリまで悩みましたが入金していました。

入金したら「さあ練習」となるところですが、現在の体重が最後に走ったフルマラソン(2019.11 岡山)から+20kgになってまして...。この重さで走ったらひざを壊すと考えて、まずは食事制限でやせようと思ったのが2月末。北陸民のためどうせ雪で走れる状況ではなかったのもあります。しかし2週間が経過して体重増減なし!という結果だったので、もう四の五の言わずに1回走ってみろ!と走ったのが昨日で下の結果(左:2年前、右:昨日)になります。


f:id:myalv:20220314213049j:plain
左が2年前に最後に走ったときの記録(比較用)、右が昨日の記録。心拍ゾーンがランニングのそれじゃない。


約2年ぶりでも、+20kgでも、正直もうちょっとやれると思ってた。この日はペース問わずで5kmが目標でしたが、1kmにも達してないのに呼吸が大きく乱れ、ギリギリなんとかの3kmです。このペース、この距離で、ふとももの筋肉痛が大きくでており、身体の衰えを感じずにはいられません...。

ちなみに長野マラソンの制限時間は5時間です。富山マラソンのように7時間までなら残り1か月でも完走できる程度まで仕上げられたと思います。自己ベストは先述した岡山での4時間41分。まあこの長野での完走は難しいでしょうね。私の予想では20.8kmにある第4収容関門(2時間50分〆)です。

まだ開催されるか不確定ですが、この現状からどこまで行けるか、練習と記録をがんばってみたいと思います。思うような練習が積めず、第4収容関門も無理そうだとなったらおとなしくDNSにするつもりです。