富山マラソン2019 振り返り

myalv.hatenablog.com


f:id:myalv:20191028114639j:plain


一夜明けましたが、痛みとしては右足親指の付け根と右ひざ外側、あとは足全体に軽く筋肉痛といった感じです。これまでで一番ダメージ少ないんじゃないかな。体重は前日朝75.0→当日朝76.4→今朝75.1...ということで、前日食べ過ぎたかとも思えたカーボローディング分はしっかりと消化できてました。走りながら『食べ過ぎて撃沈』という反省文を考えていたので、それを使わずにすんでよかったです笑


当日の朝は5時半ごろに起床。上述の通り前日一杯食べてたので、これ出してからじゃないとレース中にトイレへ行く羽目になると考えて、ジンクスを信じながら色々な体制をとりしっかり2回だす。ただ時間を使ってしまい、家を出たのが7時35分、高岡駅前が7時50分、荷物預けが8時10分でギリギリ。そのあとは文化ホールの中で暖をとりながら時間消化。8時40分にスタート位置に整列。今回は"G"グループ、スタートロスは約7分でした。


去年はスタート直後から前へ前へと行きましたが、今回はそれをせずに流れに乗ります。設定が6:10/kmだったけど、やっぱり最初の3kmは遅い。陸橋を越えたあたりからはペース管理ができ始める。懸念してた右足小指は特に問題なし。他部も大きな問題はなかったけど、胃の調子が悪くて1kmに一回くらいムカムカから軽いげっぷが出てた。これがちょっと心肺に負担になってたので、給食類は走っている間はとらないようにしてた。ますずし、天むす、創作和菓子といった名物どころも全部パス。


16km付近で毎年約束してるのに会えない元上司に、5年目にしてようやく会えた。かなり激励いただいて力になりました。そのあとの新湊大橋は、左に傾斜をとりながら登るため去年足を痛めた原因のところ。なので登りだけは歩きで。その途中に4時間30分のペースランナーに抜かれる。天辺ちょっと手前から再び走り出すも余力は去年と雲泥の差。去年はここで一杯一杯だったからね。ハーフ地点では去年より15分遅れてたけど、巻き返しの予感を感じながらポジティブに下りました。


実は新湊に入ってから何故か地面が濡れてることに気づいてたんだけど、このときは雨雲が先に行ってくれてラッキーと考えてました。ただ新湊大橋を越えた後、水溜りの大きいところに何回か嵌まってしまって、25kmあたりで左靴が浸水し始めてました。足の皮が弱いので、これはマズイなと考えながら折り返しを回ったところで右足も浸水。そして案の定、足の裏から違和感と痛みのサインが出始めます。


それでも事前に30kmまでは走り続けると決めてた(新湊大橋登りは除く)ので、そこまでは頑張ろうとしてたのですが、28kmのエイド(7-11)手前で結構な雨が降り始めてきたところで「もうやーめた」ってプツンと気持ちが切れました。前の晩に見てた天気予報では、朝はともかく昼は降る気配を感じない内容だったので、完全に不意打ち。ちょっとしたら止むかなとか空見上げながら考えてたけど、雨脚が弱まることはあっても最後まで止むことはありませんでした。止んだら走ろうと思ってたので、結局42km地点までひとときも走ることなく歩き続けることに。


f:id:myalv:20191028114043p:plain
射水市の天気(結果)。予報は高岡しか見てなかったけど、曇り予報だったはずなんだけどなぁ...。


めっちゃ寒いしモチベーションもゼロだったので、普段だったらバス乗ってリタイアしてるレベルです。でも今回の参加に当たっては色々断って参加してたので、完走しないとちょっと体裁がわるいなーと考えてしまって。1ヶ月前から飲み会に参加しても飲食と2次会を断り、大会前日のゴルフコンペを断り、中国出張もこれを理由に断り...。最後のは言ってみたら意見が通ってしまっただけなんですが、だからこそ『走らなかった』というのはマズイなと。仕事以外に実家からも、70歳記念誕生パーティを前日26日に行うから帰って来いというメッセージが入っていましたが黙殺しています。


もう頭空っぽにしてペースも考えず歩いてたんですが、やはり降り続く雨の寒さに低体温症と思しき症状で運ばれる方を何人か見かけました。私も足は動いていましたが、ふとポケットのジェルを取ろうと手を動かすと、上手く取れなかったりと危うさを感じ始めてました。脂肪がたっぷりあるので最後まで大丈夫でしたが、タフな大会になってしまったなと感じています。


ということで長くなりましたが、ラップは下のとおり。最後200mは走ったよ!

f:id:myalv:20191028114240p:plain
f:id:myalv:20191028114248p:plain
f:id:myalv:20191028114256p:plain
中間の通過時刻は11:22でした。

f:id:myalv:20191028114513p:plain



終わってからいつもだったら同僚や知人のゴールを応援するんだけど、体が冷え切ってて寒すぎたので即撤収。近くに置いてた車の中で、暖房かけて補給食を食べてどうにか一服できました。予定だったら小矢部の温泉施設『風の森』で疲れを癒す予定だったんだけど、それさえも億劫になって真っ直ぐ帰宅。早く布団に入りたいの一心でした。


30km走る目標で28kmまででしたが、天気さえ崩れなければやれる感触を得られたのがよかったかな。去年より状態は悪いけど、ペースを考えて守っていければPB更新できそうだったのが収穫。今シーズンの目標として、今秋(富山、岡山)でPB更新の4時間40分台、来春(静岡、長野)で4時間30分を切るまでいきたいなって考えてます。今回富山では残念でしたが、2週間後の岡山で頑張りたいと思います。