【実践編】九州ふっこう割をSFC修行に絡めて

SFC修行2行程目をシルバーウィーク後半にやってきました。以前、九州ふっこう割で~と書いてたときの分です。思ったよりアップグレードなんかも出来て、3行程目の負担がぐっと少なくなりました。今回の旅程は下表、★のものがふっこう割を利用した便ですね。

日付 時間 出発地 到着地 利用運賃 発券金額 獲得PP
9/22 1630-1740★ 富山 羽田 包括旅行DP割引(旅作) 12,300円 176PP
9/22 1855-2040★ 羽田 熊本 包括旅行DP割引(旅作) -円 568PP
9/23 1050-1235 熊本 羽田 プレミアム旅割28 20,990円 1,820PP
9/23 1445-1720 羽田 那覇 プレミアム旅割28 27,890円 2,860PP
9/23 1915-2140 那覇 羽田 旅割55+当日UG 18,990円(+9,000円) 2,460PP
9/24 0640-0910 羽田 那覇 旅割55 18,990円 1,476PP
9/24 0955-1220 那覇 羽田 旅割55 14,290円 1,476PP
9/24 1445-1720 羽田 那覇 プレミアム株主優待割引 30,190円(+6,000円) 2,860PP
9/25 0955-1220 那覇 羽田 旅割55+当日UG 13,490円(+9,000円) 2,460PP
9/25 1355-1535 羽田 鹿児島 旅割55+当日UG 12,390円(+9,000円) 1,502PP
9/25 1620-1810 鹿児島 羽田 旅割55 14,190円 901PP
9/25 2005-2100★ 羽田 富山 包括旅行DP割引(旅作) -円 176PP

合計:216,710円、18,735PP取得


f:id:myalv:20161002220407p:plain
ふっこう割を利用した旅作ツアー。3便+1泊で12,300円。


1日目は夕方の便で富山から熊本まで。熊本市内に着くのが21:30頃の予定だったので、現地飯は諦めて羽田空港内で持ち込んだシリアルクッキー。自転車乗るときにいつも食べてます。鞄に7袋も詰め込んでいきました。前回の反省として飯とか間食を気の向くままに食べて太っちゃったので、この辺を今回管理していこうかと。


f:id:myalv:20161002221930j:plain

f:id:myalv:20161002221939j:plain
1日目の晩飯(羽田空港内)


熊本は3年ぶりかな。そのときは車だったけど...やっぱり飛行機は楽。というか富山から九州に車で行くのはちょっと大変すぎるね。次の便の予定があるので朝にさらっと熊本城を観光。前回みたときより通れないところがあったりとかして、地震の爪痕がみてとれました。


f:id:myalv:20161002222928j:plain
最寄の入り口は朝は通行止め。


f:id:myalv:20161002222935j:plain

f:id:myalv:20161002222937j:plain
二の丸のところは朝でも通れました。


f:id:myalv:20161002223304j:plain


f:id:myalv:20161002223338j:plain

f:id:myalv:20161002223353j:plain
地震に大雨と大変な1年...


f:id:myalv:20161002223548j:plain
2日目朝食。まだ飽きてない。いけるいける。


熊本から羽田まではプレミアムクラスで予約済み。でもANAラウンジが地震の影響で10月1日まで使えないんだとか。代替としてサービス券がもらえたので、ぷっちょ5ケース入りを購入。荷物になるので何も買わない予定だったんだけど、当日の熊本空港でしか使えなかったのでしょうがない。


f:id:myalv:20161002223914j:plain

f:id:myalv:20161002223933j:plain
2日目昼飯。


f:id:myalv:20161002224003j:plain
羽田のラウンジで。最近日本酒より焼酎の方が気になります。


f:id:myalv:20161002224050j:plain
2日目軽食。


f:id:myalv:20161002224112j:plain
2日目晩飯。食費がかからない1日でした。


2日目は羽田空港内のカプセルホテルで宿泊。極端に安いわけでもないけど、翌朝が早いので立地で選びました。結構清潔だし広いのでいい部屋です。ただし近隣部屋にうるさいのがいると一気に快適度が下がります。こればかりは運ですが...今回は悪いほうだったかな。


f:id:myalv:20161002224606j:plain
羽田の第1ターミナルって行くの初めてだ


f:id:myalv:20161002224647j:plain
シャワーとかもキレイだし十分選択肢に入るなーと


f:id:myalv:20161002224757j:plain
3日目朝飯。ホテルの部屋内飲食が禁止されてたので空港で。


3日目は羽田那覇の往復。行きも帰りもアップグレードは取れず。もうちょい早く起きてたら行きの便はいけてたっぽいんだけどなー。ここで取れてたら今回の旅程中にプラチナ化も無理じゃなかっただけに悔やまれます。


f:id:myalv:20161002225233j:plain
3日目昼食(羽田)。さすがに飽きてきたのでアカシアで。羽田で食べるときは大体ここ。


f:id:myalv:20161002225319j:plain
ラウンジに日本酒コーナーを発見


f:id:myalv:20161002225345j:plain
もちろん戴く


f:id:myalv:20161002225402j:plain
ちょっと食べ過ぎた感があったので、軽食はパスしておやつだけ


夕方日の入り前に那覇に到着。前回国際通りをさらっと歩いただけだったので、もうちょっと観光しようかと。首里城かなーと考えてたけど、夕日がいい感じだったので「ビーチから夕日みるぞー」と歩いてみました。だけど那覇にビーチなんてなかった...。ホテルで荷物を置いて飯を求めて散策。さすがにこの日はシリアルクッキーを食べようとは思いませんでした。


f:id:myalv:20161002225504j:plain

f:id:myalv:20161002225512j:plain
これはこれでキレイだったけど、沖縄らしさが微塵もないんだよね...


f:id:myalv:20161002225542j:plain

f:id:myalv:20161002225549j:plain
何かのお祭り?に遭遇


f:id:myalv:20161002225604j:plain
飲み屋も肉も高いので食堂っぽいところでちゃんぽんをいただく。美味かった


最終日はホテルで朝食をいただいた後、羽田を経由して鹿児島まで。旅作で羽田富山を先にとったんだけど、空き時間でちょうどいい便を探すのに苦労しました。沖縄便は埋まってたし札幌もいい感じのは埋まってたので鹿児島。熊本でも思ったけど、九州の空港って結構大きくて活気がある。北陸の小松富山と比べてだけど...。


f:id:myalv:20161002230416j:plain
4日目昼。飽きた。


f:id:myalv:20161002230432j:plain

f:id:myalv:20161002230437j:plain
鹿児島空港にて。大阪便・名古屋便とか離島向けがある関係なのか活気があるなーという印象


f:id:myalv:20161002230719j:plain
4日目晩飯、またアカシア。カウンターの回転早いし1人で行くときは特に便利。


ということでSFC修行2行程目を完遂しました。これで累計48,663PPとなって目標まで残り1,337PPとなりました。残念ながら富山羽田往復の特割では僅かに届きません(9PP足りない...)が、小松羽田なら届きます。今月はマラソンが2つあるため調整が難しいですが、でも行けたら今月中に達成してしまおうと考えてます。来年は修行こそしませんが、得る権利の行使と溜まったマイルの消化のため海外に行ってきたいです。そろそろそっちの予定も作らねば...と考えてます。



1行程目の。
myalv.hatenablog.com