静岡マラソンが中止になって

1月、2月とそれぞれ2週間ずつ、タイに出張へ行ってました。ほんとは明日から大連にも1週間行く予定だったんだけど、件のコロナウィルスのために出張中止。タイ出張中に東京マラソン一般の部が中止にあったとニュースがあり、こりゃ静岡も中止だなと思ってたら案の定でした。感染者が高熱を出しながら富山で観光していたとの報もあり、正直タイから帰りたくないとさえ考えながらの帰国でした。ニュース見てる限りはタイの方が安全と思えたし...。


さて春シーズンは静岡マラソンと、4月に長野マラソンを申し込んでいます。また例年だと3月からエントリー開始となる大連マラソン(5月中旬)も走るつもりで、去年のうちに航空券とホテルを予約済み。開催はだいぶ後なので沈静化してそうだけど、この状況で募集はしないだろうし、大連マラソンは中止かなーと覚悟を決めています。なので長野マラソンは開催して欲しいなという思いです。


コンディションはというと、出張のおかげでこの2ヶ月間に4kg太りました。ピザとステーキばっかり食べてました。練習は土日は走るようにしていたけど、朝でも20度以上あって日中は38度とかです。ちょっと起きるのが遅れると、もう走る気どころか外に出る気力さえなくなります。つまり十分に練習できてなくて、脚のほうも満足に走れる状態じゃないんですよね。静岡マラソンは開催されてても、PB更新なんて無理だろうし、出るだけになってただろうなと思います。


f:id:myalv:20200223231116j:plain
こんな感じのところに滞在してた(走ってた)。バンコクから2時間以上離れたところ。


しばらくは出張も自粛する雰囲気だと思うので、その間にしっかりと走りたいと思います。長野マラソンの開催可否はわかんないけど、とりあえずそれまでに岡山走った時ぐらいには体重も落としておきたいですね。