求)モチベーション

4月の上旬から1ヵ月半、全然運動していない。ド田舎の田んぼが広がる地域なので、3密に相当しない練習場所には困っていない。でも歩道でランナーがすれ違いざまに顎にかけていたマスクを口元に直す様を見て、そんな配慮してまで走りたいかと考えてしまい、結局走らなかった。自転車も同様。ようやく非常事態宣言は解除されたし、そろそろ走ってもいいのかなーとは思うけど、まだ完全に終息したわけでもないしどうしようかなって。


申込済のイベントではランニングが4件、自転車では1件の中止が決定。春開催のイベントはもちろんだけど、申し込んだばっかりでエントリー締め切り前だった松本マラソンなんかも中止とのこと。地味にエントリー代の損失も大きい(1件平均1万円...)ので、まだエントリー募集前で開催検討中の富山マラソンなんかも、仮にエントリーが始まったとしても躊躇いを感じてしまいますね。


またGWに四国一周のサイクリングを計画していましたが、これも当然断念しました。一周の完走認定を受けるには申込から3年以内の完走が条件ですが、私事都合により今年中にやっとかないと来年以降は(たぶん)無理になります。今年の夏休みに行くしかないんだけど、台風が嫌で日程を組みたくない...。まあ結局はコロナの経過次第ですけど。


つまるところ目指すイベントも定まらず、自粛の雰囲気も相まって、いまいちランニングやサイクリングを再開する気にならないまま、この土日も過ぎてしまいました。強いて言えばダイエットなんだろうけど、自分の場合はダイエットは手段であって、目的にしたときは悉く失敗してる。マラソンで良い結果出すために減量するぞとかだったら出来るんだけどね。もうしばらくはぐだぐだしてそうです。