あすは富山マラソン2017…ですが

明日は富山マラソン2017です。前回前々回と走っており、今年も申し込みはしてあります。ですが台風22号の影響により当日は雨予報…。今、走るか棄権するか葛藤しています。去年途中棄権したもんだから、棄権することに対するハードルが下がってるんですよね。


走るとしても今年はマイナス要素だらけです。まず全くといっていいほど練習してない。10月走ったのは一昨日の1回だけという体たらく。その一昨日の練習の際に張り切りすぎたのか、今時点で足が痛い。ちょっとしたももの筋肉痛があります。

f:id:myalv:20171028225648p:plain
半年でこんだけしか走ってないっていう


なんといっても最大の障壁は、走った後にそのまま富山空港へ行き、深夜便で海外出張へ行かなきゃいけないという日程。こいつの準備のせいで練習の時間も取れなかったと言っていい。この日程にはしたくなかったんだけど、会社命令には逆らえぬサラリーマンですので…。


最初はそれでも走る気でいたのだけど、雨にまでなるとちょっと考えます。風邪でも引いて出張中に使い物にならないようだと最悪だし。去年金沢マラソンで少しだけど雨に降られてその後ばっちり風邪になった。そのことがひっかかるんですよね。まあ先週風邪だったので抗体ができてるといえなくもないのかな。


一応例年通り富山駅前に車を置いてきている。前日受付に行かねばならぬというのに社内のゴルフコンペに拉致され、その後出張の荷物を作って車に積んで、どうにか受付できたのが19時40分。高岡駅からタクシーで帰るときに明朝の配車をお願いしたら、今年はもう予約で一杯なんだとか。去年まではそんなこともなかったのに雨のせいなのかな。とりあえず当日は会場に向かうけども、走るのか電車に乗って富山に行くのかは当日の天候次第ということで。