富山マラソン2018 前日

f:id:myalv:20181027192339j:plain


いつも以上にモチベーションが高い状態で挑む明日の富山マラソン。今日は3時間ほどジムで軽めに身体動かして、サウナ、そして3ヶ月ぶりの丸亀製麺。サウナ後は一時的に69.2kgまで落ちたけど、今これ書いてる時点では71.0kg。明日もこんなものかなと思います。うどん食ったあと富山市の受付会場に行ってきました。

16時過ぎに会場周辺に着いたけどお気に入りの駐車場は満車。ちょっと離れたところになったけど、これまで同様に明日の帰りまで駐車しておきます。会場から富山駅まではそんなに遠いわけではないけど、マラソンの後だと堪える距離。終わった後に電車で帰るという選択肢は個人的には採りたくないなと。それに富山駅北側だと一晩1000円以下だしね。

で、例年通り受付済ませて、出店ブースは立ち寄らずに富山駅から電車で高岡に戻ってきました。高岡までの電車にちょっと時間があったので土産物をぐるっと。直近海外出張の予定は無いけど、手土産候補になりそうなものがいくつかあったので買ってみました。走り終わったら順々に食べてみるつもり。


f:id:myalv:20181027195941j:plain
よく行く海外の拠点スタッフの場合、富山土産の評判は微妙。定番系(白い恋人とか)や箱や菓子の外観が鮮やかなのがいいみたい


天気はころころと変わってたけど、終日晴れの予報に固まってきました。天気もさることながら風がイイ! 富山マラソン高岡市から富山市までのワンウェイなので、予報にある「終日西風」はかなり恩恵を受けれる条件になります。これをみてモチベーションが高まってるんですよね。たぶん自己新そしてサブ5いけるんじゃないかなって。当初予定では前半5:45min/kmで考えてたけど、もうちょっと上げて行けるんじゃないかと思ってます。


f:id:myalv:20181027203013p:plain
これが東風だったらDNSも考えた笑


今回大会の道中の目標として、"ハーフ以上を走りたい"と考えてます。過去参加した大会ではいずれも半分まで走って、残り半分は歩くというのが常になっています。この壁を破りたい、できれば30kmまで走り続けたいなというのが目標です。ただちょうどその壁となる地点が新湊大橋なんですよね。ざっくり斜度4%で1kmちょっとの区間。この登りを我慢できれば目標はクリアになります。練習量こそ足りないものの体調と環境は最高にイイ感じなので、2週間後のいびがわマラソンのことは忘れて出し切ってきたいと思います!