練習再開3週目 日が落ちてからは寒くて走れない

日中はまぁまぁ温かくなりましたが、夜は寒いまま。つまり平日の夜に外走るのってかなり辛いよねって言い訳です。先週の平日は1回も走れませんでした。コート着てウォーキングが精いっぱい。ただ長野マラソンは3週間後となって、夜に走れないとも言ってられなくなったので、ひとつ環境を変えてみました。



ということでやってきたのは富山市の環水公園。わざわざ高岡から遠征してきて、これで走らずに帰るという選択肢はない。ちなみに携帯に表示された気温は8度とのことだけど、走り始めたら寒さも気にならない程度でした。
コースは検索して一番上にでてきた富岩運河沿いを選んだ。信号ストップなさそうだったし距離も5kmくらいだったのでちょうどいいかなって思ったんですが、基本的に石畳のためでこぼこしてて道が悪いし、暗くて足元見えない。初見で夜に来るところではなかったな...。



折り返しとなる中島閘門のところ。ここが一番明るい。



ペースを落として注意を配りながら走りました。こんなペースでも平均心拍は156bpm。


走るたびに前よりも走れてる感触があってポジティブなんだけど、それでもあと3週間しか時間がないってのはつらいね。来週末は10kmが目標ですがどこまでやれるかなぁ。