オホーツク網走マラソン走ってきた

9月25日、網走を走ってきました。

前走の北海道マラソンより10分くらい改善しました。

北海道マラソンでは関門時間に追われていたので歩きもずっと早歩き(9:30/km)でしたが、今回は余裕があったので散歩(11:00/km)の感じでした。そういう部分でタイム狙いだったらもうちょい詰めれてた。今回は完走目標の観光ランだったのでこの結果でOKです。

シューズはCloudmonsterをフルマラソンで試したかったのだけど、10kmの練習で靴擦れっぽくなったので今回もCloudxで走りました。自分の場合Cloudmonsterのほうがストライドが7cmほど伸びて疲れも少ないんだけど、靴擦れするのがわかっててフルマラソンは使えません。Cloudxは走った後に爪先にダメージが残らなくて重用しています。今回の網走では目立った筋肉痛もなくて、雨じゃなかったら今日から走ってたくらいです。

網走マラソンはこれまで参加した中では最も開催規模が小さいものですが、走りやすかったし景色もサイコーでした。各補給か所が込み合ってなくてスムーズだったのもよかったです。また参加したいなぁと思う反面、今回は天気がかなり良い条件(もうちょっと気温が低かったらなお良かった)だったので、これを超える思い出となるのは難しいかなとも思います。

写真に気を取られて時計のスタートを押せず。GPSを中々拾ってくれなくて、もういいやって感じでスタート押した。

写真だと伝わらないけど、この下り坂の先に灯台が見えたときすごく高揚する。

灯台から戻るところ。灯台を過ぎて写真スポットも終了とおもってたけど、目線を上げるとすごく良い景色だった。

トンネル抜けたところ。序盤からずっと右手に海はあったんだけど、ここが一番海を感じた。

たぶん名物エイド

サイクリングロードのところで「6時間以内」に抜かれる。最初「6時間」かとおもって焦った。6時間以内には違いないけど、この人たち5時間30分くらいでゴールしたと思う。

ひまわりって背丈くらいのイメージしてたけど膝丈くらいだった。そういうのもあるんだね。

最終コーナー。ここからゴールまではしっかり走った。かなり抜いた。

ゴール!

以下は旅程の振り返りです。

今回は金曜日が祝日だったこともあり、3泊4日の日程でした。富山→女満別は乗り換えが必要となりますが、行きは千歳経由、帰りは羽田経由にしました。新千歳空港では乗り換え時間が3時間以上あったので、先月食べれなかったジンギスカンを食べようと意気込んでいましたが、15時過ぎという微妙な時間にもかかわらず満席。今回は時間内完走は大丈夫だと思ってたので、お酒も飲もうと思ってたのに残念です。代替えとして寿司系のお店で飲んでました。宿泊先の北見市内に到着したのは20時過ぎてたので、その日はそのまま就寝。

翌日は終日フリーだったので観光してました。レンタカーを借りてサロマ湖とか網走近辺を周りました。ナビで地点間の距離が40kmとかでるんだけど、信号少ないしそれほど苦でもなかったです。ただあいにくの空模様で、ワッカネイチャーセンターではくるぶしまである水たまりに足を嵌めてしまい、Cloudxがびっちゃびちゃになってテンション低かったです。

この赤いのは珊瑚(草さんご)らしい。

網走刑務所とかで時間をつぶしつつ、16時からの開会式に参加。ホノルルマラソンの参加券が当たらないかなぁと思いながら、でも青島太平洋マラソンと日程かぶってるしなぁとか、考えるだけ無駄なことで悩んでいました。もちろん何も当たりませんでした。そのあと北見まで戻る。さすがにこの日はお酒は我慢です。

ホノルルとか航空券とか欲しかった。

ラソン当日、少しお腹が緩くて準備に時間がかかりました。ホテルを出たのが7時ぐらい。レンタカーでシャトルバス会場まで向かいましたが、まさかの道を間違えて...。シャトルバス会場の施設名を覚えておらず、なんとなく網走刑務所の近くと思って、ナビの履歴から刑務所を目的地にしたんです。網走湖の右側から行けば途中に会場があるんだけど、まさか左側(県道104)から行ってしまうとは。網走湖の手前で気づいて、網走湖の南岸を走ることで7時50分過ぎに駐車場に着きました。ぎりセーフです。

ラソン後は北見市内でやっとジンギスカンにありついて、翌月曜日に帰宅しました。もちろん会社は有給です。欲を言えば網走市内に泊りたかったけど、参加を決めたのが遅かったし、そのタイミングでは市内は全滅。たまにキャンセル出てないか見てたけどダメでした。あとは知床方面にも観光に行ってみたかったけど、ちょっと日程的に無理でした。いずれ機会はあると思うのでまた改めて。

やっと食べれました。

さて次戦は2週間後の新潟シティマラソンになります。次も観光ランのつもりですが、比較的フラットなコースなので25kmまでは歩かないことを目標にします。あんまり暑くなければ達成はそんなに難しくないと思ってます。2週間しかないけど、ちょっとでも上積みするためのトレーニングをしようと考えていたのに、この連休中に上司が妖精になって代打で今週末のゴルフに巻き込まれることになりました。今年1回もクラブに触ってないんですけど...。「予定はないけど嫌です」とはっきり意思表示しましたが、「これも仕事」とのことです。言質とったからな...。