新潟シティマラソン走ってきた

10月9日、新潟で走ってきました。新潟は4~5年ぶりかな。昔は隣県だということもあってよく行ったんだけど、車での移動が億劫になるにつれて、行く頻度が落ちました。駅とか結構変わってましたね。



大体半分を走ったところから歩いたので色が真っ青になってます。


さて今回のシティマラソンは目標は25kmまで足を止めずに走ることでしたが、残念ながら22kmでストップ。新潟みなとトンネルのところまでは想定していたペースでいけたしまだ余裕もあったんだけど、下って登ってでやられた感じ。20km手前のエイドで一瞬足を止めたときに膝関節(右外)がピリッときて、ハーフ過ぎてしばらくして走るのをやめました。そこからはほとんど歩いてました。途中強烈な向い風だったりで歩きのペースも過去一遅かったですが、6時間超えるのはいやだったので、35kmの折り返しから追い風に変わったところで少し走って調整してました。



朝の新潟駅。6時55分にホテルからバス乗り場をみて、めっちゃ並んでる!って焦ったところ。6時30分は並んでなかったので気楽に構えてた。



Eブロックでスタートロスは4分くらい。なんか周りにB~Hまで入り乱れてて、あまりブロック分けが機能してなかった。



4kmあたりでゲストランナーの高橋尚子さんがよこを抜いてった。



トンネル1回走って、また戻るところ。この写真からゴールのところまで写真なし。このあたりは涼しい気温のはずなんだけど、8月の練習みたいな汗かいてた。



ギリ6時間以内にゴール。


終わってみて2週間前の網走より時間かかっているのが残念でしょうがないです。正直なところ、上述の25km走るという目標はクリアできると思ってたし、そしたら5時間30分以内はいけるかなーと考えてました。次は11月6日の富山マラソンになりますが、ここで5時間以内としてステップアップしていく予定だったのが崩れました。網走から間隔が短かったのがダメージになっていたのかな。網走後は痛いところがなくて3日後から練習再開してたんですが、今回は筋肉痛はないけど右膝と左足首の関節がちょっと痛いので長めに休息をとることにします。富山マラソンの目標は変えずに『5時間以内』のままにしますが、ちょっと今回ので自信がなくなってきました。


ちなみに先週は来春開催されるマラソンの抽選結果がでてました。結果は東京は落選、京都は当選でした。これのほかに3月の徳島マラソンも考えていて宿をとってあったんだけど、最近お金を使い過ぎているので見送ることにしました。4月の長野はリベンジしたかったけど、宿の予約に出遅れてしまったので、これも見送ることになりそうです。

今年の冬は寒さが厳しいというような観測もあって、仮に昨シーズン並みだとしたら3月上旬まで外での練習が難しくなります。それもあって3月までの約半年間を目安にジム通いを再開しようか検討中。コロナで辞めたんだけど、最近過去のデータを見ているうちに、やっぱりジムは効果あったんだなぁと思うようになっていました。前のところでもいいんですが、せっかくなので他のところもいくつか今週見学にいってくるつもりです。