神戸マラソン走ってきた

11月20日神戸マラソンを走ってきました。一応富山マラソンからは4分ほど更新。



荷物受け取り後に停止したので表示は参考まで。計測距離が過去最長だったみたい。


本当は自己ベスト更新、最低でも5時間は切ろうと位置付けていた大会だったんだけど、予報の時点で天気が良くなかったんですよね。数日前から雨マークが続いていて、風もかなり強い予報でした。行きは追い風10m/s、帰りはそれが向い風になるというとんでもない予報。先月あった新潟の30km過ぎからの河川敷が6m/sでかなりきつかったので本当なら大変なことです。youtubeで風速10m/sの動画なんかも見ましたが、走るって天気じゃないと思いました。



7時過ぎに見た天気予報



8時30分くらいの会場。降雨はないし風もそこまで強くなかった。


そんな前提だったもんで前日に作戦変更です。行きは暴風に乗ってハーフで自己ベスト更新しようと。帰りはどうなっても知らない、最悪リタイアでもいいやと。これまでのハーフ自己ベストが2:00:02だったので、いわゆるサブ4ペース(5:40/km)でいけば達成可能です。10m/sの風を背に受けてたら楽勝でしょうと思ってました。


自分は第2ウェーブの一番前の組(J)からスタートでした。前にランナーも少なかったので最初から自分の走りたいペースでいけました。ただ実際のところ風の恩恵がどこまであるのか分かんなかったので、事前にコレといったペースは定めておらず、なんとなく周りに合わせる感じで5:15/kmぐらいで走ってました。練習でも走ってるペースなのでいけるかなーと思っていたのですが、思ったより風が強くない...?あとで調べると9時時点でもしっかり8m/sあったようなのですが、体感的には3m/sくらいでした。

そのせいもあってか?最初の給水を過ぎて体が重くなり、次の給水で脇腹にいやーな感覚がおきます。そんなこんなで徐々にペースは落ちていき、10kmぐらいでは6分/kmペースにまで落ちてました。結局ハーフ更新はならず。最初の入るペースを誤ったのが原因かなと思ってます。それ以降はいつも通り歩いたり走ったりなので割愛。とりあえず今期ベストではあったのでヨシとします。


次回は12月11日の青島太平洋マラソンです。3週間で何ができるかなと考えながら今週は完全にお休みです。なんだかひどく諦め癖がついてしまったなと感じています。次の大会がすぐあるから今日はここまでにしよう...みたいな。年内は青島で最後なので出し切って終わることを目標にします。