練習再開2週目 花粉症が爆発

先週ランニングを再開してから、花粉症と思われる症状がひどい。ただ長野マラソンの開催まで1か月をきったので、外に出ないわけにもいかない...。今週は先週走り切れなかった5kmを目標に走りました。


f:id:myalv:20220320203430j:plain
平均心拍は163bpm。今週の北陸は寒い...。


前週よりもラップはちょっと落として走ったら、心拍も平均で10ぐらい下がりました。筋肉や関節の痛み、それと精神的には前週よりもかなり余裕があって、それが距離の延長につながったかな。今週の目標であった5km完走はできたので良かったです。

この1週間は水曜日まで筋肉痛でまともに動けず、体幹系のトレーニングとウォーキングをやった程度です。食事面では一切の間食をやめたけど、体重への反映がなく精神的に辛かったです。土曜日に3.5kmを走って、食事も炭水化物を抜いたら一気に落ちましたが、平日も同じようにするのはちょっと無理だなぁ。体重については休日落として平日維持する感じで進むと思います。


f:id:myalv:20220320203456j:plain
1か月後に85kgぐらいを目標としてるけどちょっと厳しい...。


ひとまずホームコース(5km/周)を走りきれる最低限の体にはなったので、明日からは練習方法を変えていきます。心肺機能の強化に時間を割り当てる予定です。時間が足りないなぁ。